■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
どこでも速度取り締まり 新型移動オービス稼働
愛知県警が携帯型装置を導入取り締まり 愛知県警が携帯型装置を導入 〜中日新聞〜

3月31日付の中日新聞に載ったようですが、
今日(4月7日)から愛知県で新型の速度取締り機(移動式オービス)の運用が開始だそうです。

NHK名古屋局のニュースでも流れたようです。
通学路に新型速度取締装置を導入 〜NHK名古屋〜

twitterでも早速目撃情報が出ていますねぇ。
https://twitter.com/8833jp/status/850156427498856452/photo/1


また愛知県警察のホームページにも新型装置の案内が載っています。
囲みの中は引用


2017-04-13.png
 https://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/ko-shidou/documents/sintorisimarisouti.pdf


可搬式速度取締装置で取締りをする場合は、
周知期間(1ヶ月)終了後、予告標識を設置せずに取締りを実施しますので、
小学校周辺の通学路等を通行する際は、
常に規制速度の尊守に努めてください。


とあります。
既存の設置場所固定タイプのオービスですと、
設置場所手前に”速度違反自動取締機 設置路線 ○○県警察”といった看板がほぼ設置されていて
見たことが有る方も多いかと思います。
この新型オービスにおいてはこのような看板を設置しないことを愛知県警は公表しています。
こういうのは珍しいような。



今回の新型マシンですと、上の中日の記事にもありますけど
重さ約25キロということで、盗難されたり壊されたりするリスクが想像できます。
なので無人で運用せず近くに警察官が1人2人張り付くようです。
twitterの目撃画像でも2人張り付いてますねぇ^^;;;


近くに警察官が張り付くことで、警察官が写真撮影を行なっていることになるわけですが、
これはかなり昔、警察官が一般人を撮影したことで最高裁まで争った京都府学連事件と同様になるのでしょうか。
一定の条件を満たせば捜査機関側は一般人を撮影しても憲法違反にならないとの判決なのですが、
条件の中に事前予告云々はありませんので、今回の新型マシンの場合も問題ないのでしょう。

ここに京都府学連事件の判決文が載っているので気になる方はどうぞ。
http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=51765


富山での運用ももうすぐのはずです。。

車・道路 | 22:15:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ICOCAの北陸エリアが拡大
先日、JR西日本とIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道が
同時に公式発表を行なったようですが、

石川県内(大聖寺駅〜倶利伽羅駅)と新高岡駅では、
4月15日からICOCAが利用できるようになるそうです。

北陸線(大聖寺~金沢駅間)、IRいしかわ鉄道線、城端線(高岡~新高岡駅間)
4月15日ICOCAサービスご利用開始
~石川と富山がICOCAでつながる~
     〜JR西日本〜

これにより、既にICOCA導入済みのあいの風とやま鉄道線とエリアが接続されて、
石川県内と富山県内をICOCA利用で移動できるということですね。

また、金沢駅・松任駅・小松駅の自動改札機は
4月1日から利用開始とのことです。





同時に、福井県内(新疋田〜牛ノ谷)にも平成30年夏頃にICOCAを導入するそうです。

ICカード乗車券「ICOCA」のエリアを拡大します!
~福井県内の北陸線へのICOCA導入~   
 〜JR西日本〜

福井へ導入すると、近畿エリアとの境目の問題が出てくるし、
福井に新幹線が通って経営分離される頃になるのかなぁ・・・と思っていましたが
思っていたよりも早いです。

ICOCAが福井に導入される時、ICOCAのエリアはどうなるのでしょうね。
福井を近畿エリアに入れると、新快速などで京都大阪方面へ利用できる反面
金沢へは利用できなくなってしまいます。
石川富山エリアに福井を加えて、福井石川富山エリアとすると、
京都大阪方面へは利用できなくなってしまいます。

ひょっとすると特急サンダーバード(大阪〜金沢)で利用できるように、
近畿エリアと福井石川富山エリアを連結するつもりなのかな!?
松本駅が首都圏のsuicaエリアに組み込まれたように、
越中宮崎から京都とか大阪までICOCAで行けるようになっちゃったりして。

鉄ネタ | 20:26:03 | Trackback(0) | Comments(0)
あけましておめでとうございます&トランプ大統領
今更ですが、あけましておめでとうございます。
今年も気が向いた時に更新していくので、よろしくお願いします。

さて、アメリカのトランプ大統領が就任されたわけですが、
先日の池上さんのテレビ番組で、トランプ政権のある政策が心配だと言っていました。
トランプ政権はイスラエルのアメリカ大使館をエルサレムに移転することを検討していますが、
それが実行されれば中東で戦争や紛争が起きるのではないかというものでした。

米政権の親イスラエル火種に エルサレムに大使館検討 〜日本経済新聞〜

過去のケースでは中東で戦争が起きれば、原油価格は高騰しています。
原油価格が上昇すれば、アメリカのシェールガスは価格競争力が出てきます。
(シェールガスは地中深くから掘るため、掘るのにコストが嵩む。
原油価格が安いとシェールガスは中東の石油より割高となって価格競争で負ける)

シェールガスに価格競争力が出てくれば、アメリカ国内での雇用が増えて
トランプが言っているアメリカ第一主義に合致します。

ひょっとするとこういう筋書きだったりして。。。


日常生活 | 21:44:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ヨーロッパは追越車線の使い方が徹底している
ラウンドアバウトのことを書くために、ヨーロッパの車載動画を見ていたわけですが、
やはりヨーロッパは追越車線の使い方というかルールを多くの人が守っているようですね。

車線が2つ以上あるとき、基本的に右車線(日本では左車線)を走り、
前の車両を追い越すときだけ左車線(日本では右車線)を走る。
追い越しが終わればさっさと右車線(日本では左車線)に戻る
・・・これが徹底されているように見えます。

ドイツの高速道路(アウトバーン)では速度無制限区間がありますが、
240キロ出していても追い越す対象車が居なくなれば走行車線に戻っているわけです。

日本だとあり得ない光景ですね。

また、ベルギーの国道(信号がある片側2車線のバイパス道路)でも、
追い越すときに左車線に出てきて、用が済めば多くの車両が右車線に戻っているように見えます。


一応日本の交通ルールも同様なのですけど、名神高速とか右車線に居座る車両が多すぎる状態です。
ただ単にちょっと流れが速い車線という認識しか無いのかもしれません。
そこに追いついたイラチ車両が右往左往しながら抜いていく・・・そんな光景がしょっちゅう発生するというわけです。

追い越す側が統一されていたほうが、他の車の動きが読めるので安全上望ましいはずです。
免許の更新時に、このようなルールの再確認をもっとしたら良いのになと思ってしまいました。

【キープレフト】日本の高速道路は真ん中がキープレフト?

上のリンク先にもありますが、
アメリカは一昔前まで最高速度の設定が低めだったので、6車線あっても皆同じようなペースで走っていたそうです。
アメリカでは今でも追越車線に居座る人が多いようで、youtubeにpassing lane blocking とか検索をすると
追越車線を塞いでいる動画がちらほら出てきました^^;;
日本も最高速度の設定が低めなので、そうなっちゃうのかもしれませんね。

ヨーロッパはどの国も日本より最高速度の設定が高めですから。(その代わり5キロオーバーで撮影されて罰金払えって紙が来るみたい)
ちなみに、上のベルギーのバイパス道路は、最高120キロです^^;
信号の手前だけ90キロ制限となっています。日本の高速より速い一般国道という^^;

車・道路 | 21:08:41 | Trackback(0) | Comments(0)
環状交差点(ラウンドアバウト)
先月ですけど、運転免許証の更新をしてきました。
更新時の講習では、環状交差点(ラウンドアバウト)の通行の仕方が触れられていました。
2016-12-27-1.jpg

2016-12-27-2.jpg


現時点で富山県内の公道にはありませんが、数年後には上市町の女川というところに一箇所できるようです。
いずれ通る機会がでてくるはずなので、気が早いですけど書いておくことにします。


・環状交差点内は、時計回りに通行する
・環状交差点内を通る車両が優先
・環状交差点に入ろうとするとき→環状の中を通る車が居ない場合は、徐行で進入してOK
             →環状の中を通る車が居る場合は、停止して譲る
・環状から出るとき、左のウインカーを点灯して出る。

概ねこんな感じです。
ヨーロッパと通行ルールはほとんど同じようなので、
イギリスのラウンドアバウト通行時の動画を貼っておきますね。

蛇足ですけど、
イギリスって日本と同じく左側通行右ハンドルなわけですが、
ウインカーとワイパーの位置が日本とは逆です。(ウインカー・・・左、ワイパー・・・右)
マニュアル車が多いので、左手が忙しいですよね。
ギアを触ったり、ウインカーレバーを触ったりで。
日本だったら、そもそもマニュアル車が少ないですし、左手・・・ギア、右手・・・ウインカーレバーを
同時に触れますからね。

車・道路 | 20:05:48 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad