FC2ブログ
 
■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
道路交通法が一部改正されるそうです
スマホ「ながら運転」厳罰化へ 事故なくても懲役6月以下 道交法改正案 〜産経新聞〜
囲み内は一部引用

携帯電話などを注視・操作しながら車を運転する危険行為に対し、政府が道路交通法改正で罰則を強化する方針であることが13日、分かった。改正法案は高齢運転者による事故割合が増加している現状を踏まえ、都道府県公安委員会が本人や家族らからの相談に対し情報提供や助言、指導を行う「安全運転相談」に関する規定も新設する。早ければ22日召集の通常国会に改正法案を提出する。

取り締まり年100万件

 改正法案は、携帯電話などを操作して交通の危険を生じさせた場合の罰則について、現状の「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」から「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」に引き上げる。また、軽微な交通違反を犯した際に、反則金を納付すれば刑事訴追されない交通反則通告制度の対象から除外する。

 さらに、直接交通の危険を生じない場合でも、現状の「5万円以下の罰金」から「6月以下の懲役または10万円以下の罰金」に厳罰化する方向だ。



ながら運転の実態調査の結果が載った新聞記事が11月の頭に出ているのを当ブログでも触れていましたが、
http://denpavillage.blog115.fc2.com/blog-entry-816.html
やはり法改正を行うんですね。

免許証更新のときにもらう本に青切符の点数と反則金が一覧で載っています。
それを見ると
携帯電話使用等(交通の危険)
携帯電話使用等(保持)

2つあります。
2018-1-14.jpg

携帯電話使用等(交通の危険)が青切符の規定から外されるようです。
よって、スマホを片手に運転していて信号無視をしたり一時停止を怠ったり、その他警官の判断で交通の危険と判断された場合、
これまでは2点普通車9000円の反則金を納めれば手続き終了だったのが、
刑事訴追されて1年以下の懲役または30万円以下の罰金刑に処されるようになるということだと思います。
(点数が何点に変更されるかまだ不明ですが、6点以上であれば一発免停処分になりますね)


また、現状もそうですがスマホ片手に運転していて事故を起こした場合は青切符適用にはなりませんので、
やはり、刑事訴追されて1年以下の懲役または30万円以下の罰金刑に処されるようになるということだと思います。


もうひとつの携帯電話使用等(保持)ですが、
こちらの罰則も「5万円以下の罰金」から「6月以下の懲役または10万円以下の罰金」へ一応引き上げられます。
こちらは反則金の対象のままとということですから、スマホを手で持って運転しているところを警官に見つかったら
今までどおり1点普通車6000円の反則金を納めれば手続き終了という形でしょう。
スポンサーサイト


車・道路 | 18:34:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。