FC2ブログ
 
■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
交通違反の反則金は国の予算に組み込まれている
25日土曜にテレビ朝日系列で放送された、池上彰のニュース解説2時間SPという番組内で言ってました。


交通違反の反則金(青切符で払うあれです)ですけど、1年間の納付額は約700億円にのぼっているそうです。

最新のデーターは、交通ジャーナリスト今井亮一氏によると、
昨年2016年度の納付額は約577億円で、最近は年々減っているようですね。

反則金が6百億円台を割った! 〜今井亮一の交通違反バカ一代!〜



番組内では”よく交通違反の取締りにはノルマがあるなんて聞きませんか?”
”それは、反則金にある秘密が隠されているからなんです”と言っていました。
2017-11-26-1.jpg

ある秘密というのは、反則金が国の予算に組み込まれているというものでした。
2017-11-26-2.jpg

池上氏・・・みーんなちゃんとルールを守って違反が起きなくなると、
年度末になると大変厳しい取締りが行われるようになるかも。

なんて言っていました^^;
2017-11-26-3.jpg



反則金が予算に組み込まれていることは、知っている人は知っていたはずですが、
地上波のテレビ番組で堂々と扱ったのは珍しいような気がします。

まさかなぁとは思いますけど、警察庁が流してくれとか流していいよって根回ししてたりしませんかね。
伊集院光・・・え、おかしくないですか、みんなが心を入れ替えたせいで、今年は100万円しかなかったというのがあっても良いじゃないですか。
と番組内で言っていましたけれど、
は?予算に組み込まれている? おかしい!とか まさしく取締りのための取締りじゃないか!といった
世論が増えてくるのを見計らい、

警察庁・・・じゃあ、交通反則通告制度(青切符の制度)を見直しましょか
ってなるんじゃないですかね。
今井氏がおっしゃる、行政制裁金制度やスピード違反取締りの民間委託ですとか。。


・09年あたりから全国の道路で最高速度の引き上げを含めた見直しが進められていて、
今年からは高速道路も110へ引き上げられた
・古屋国家公安委員長のスピード違反取締りに対する苦言があった
・交通事故抑止に資する取締り・速度規制等の在り方に関する懇談会というのが警察庁で行われた
・持ち運び式の新型オービスが導入された
・ナンバープレートのカバー取り付けが違法になった
・反則金が国の予算に組み込まれているということを地上波のテレビが流した

着々と準備が進んでいる?
スポンサーサイト


車・道路 | 20:02:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad