FC2ブログ
 
■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
新東名の一部 110km/hへ

新東名の一部区間 最高速度110キロに 国内高速道路で初めて 〜SBS静岡放送 yahoo〜

11月1日から新東名の一部の区間で最高速度が110km/hに引き上げられました。
国内の高速道路で最高速度が100km/hを超えたのは初めてです。
 最高速度が110km/hへ引き上げられたのは新静岡インターチェンジから森掛川インターチェンジの間の約50kmの上下線です。これは、高速道路の物流や移動の利便性を高める試みとして行なわれたもので、最高速度が100km/hを超えたのは日本で高速道路が開通した1963年以降、初めてです。
 乗用車やバイク、バスなどは最高速度が110km/hに引き上げられますが、積載量が5tを超える大型トラックやトレーラーなどの最高速度は80km/hのまま据え置かれました。
 速度オーバーや危険な追い越し運転が増える恐れもあり、県警は、今後対象区間におけるオービス=自動速度違反取り締まり装置を増設するなどして取り締まりを強化する方針です。


新東名高速の一部区間で最高速度が110km/hへ引き上げ試行が開始されました。
この試行を1年以上行い、今後は120km/hへの引き上げも検討するようです。
記事引用の中で太字強調しましたが、
静岡県警察は新東名にオービスを新設するようですね。


また、12月1日から岩手県の東北道の一部区間でも110km/hへ引き上げられる予定です。
以下は一部を引用
東北道の一部区間、110km/hへ最高速度引き上げ  12月1日からで調整 〜乗りものニュース〜

〜前略〜
また、前出の警察庁資料では、車両間の速度差に不安を感じるという意見に留意が必要としていますが、これについては「パトカーなどによる取り締まりを重点的に強化するほか、オービス(速度自動取締装置)を新設する」(岩手県警交通規制課)そうです。
〜後略〜

岩手県警もオービスを新設するようです。
近年は高速道路に限らず各地で最高速度引き上げが行われていますけど、
最高速度引き上げは、アメとムチでいうアメの部分なんだろうなぁ。。
スポンサーサイト


車・道路 | 21:18:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad