■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
イオンモール新小松&高岡
先日ですが、石川県小松市にあるイオンモール新小松へ行ってきました。
オープンから約半年経過していますが、一度行ってみたいなと思いつつようやく行くことができました。

北陸最大級の規模でとにかく広いです。
駐車場を見渡すと、福井ナンバーの車が多かったですね。
また、金沢ナンバーの車も多いように見えました。
ということは、金沢市内からもはるばる来店している人が多いようですね。(金沢市内から小松まで一般道で45分から1時間程度でしょうかね)

イオンはさらに石川県内にイオンモール白山の出店計画を進めていて、
早ければ2018年完成予定ということで、間もなくですね。
イオンモール白山ですが、金沢から近いです。




イオンモールが何個もできる石川県内ですが、
富山のイオンモール高岡も増床計画が存在しています。

イオンモール高岡 大規模増床へ

イオン高岡の増床予定地は、市街化調整区域(新たに建物を立てたりして開発することを原則抑える地域)だったのですが、
平成28年9月30日付けで市街化区域へ編入されています。
県庁ホームページに概要が載っています。

富山高岡広域都市計画区域区分を変更しました 〜富山県庁ホームページ〜

ホームページ内に富山高岡広域都市計画区域区分の変更概要図がありますが、
イオンモール高岡の該当箇所はここでしょう。
2017-9-23.png


市街化区域になったことで商業施設を建てることが可能になり、
また、2016年5月2日付北日本新聞の記事によれば、
既に地権者との交渉を終えているとのことです。

大規模小売店舗立地法に基づいて、事業者は県に届け出を出すはずですが、
今の所増床に関係する届け出は出されていないようです。
土地に関して、市街化区域への編入と地権者との交渉を終えているということで、
お膳立ては整ったように見えます。
今の所音沙汰がありませんが、数年で増床棟がオープンするのではないでしょうか!?


日常生活 | 23:07:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad