■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
速度感応信号
速度感応型信号機の運用開始について 〜香川県警察〜

速度感応型信号機 急がばスピード順守 〜読売新聞〜


速度感応信号というのがあります。
交差点手前数百メートルに速度が測れる車両感知器を設置して
夜間に設定速度以上の車を感知すると、先の信号が赤に変わるというものです。
速度オーバーで走行していると必ず赤信号に捕まるという信号なわけです。

上の読売の記事とpdfは香川県のものですが、
富山県内にもあるようですねぇ。

というのも、昨年県警に交通信号機の管理カードを開示請求したのですが、
富山にも結構前から存在することが判明しました。

2017-4-28-4.jpg 2017-4-28-3.jpg
国道8号の上砂子坂交差点にそういうシステムが付いているようです。

そういえば国道8号線ですとこのような電光掲示板が付いている箇所があります。
2017-4-28-1.png
googleストリートビューですが、見えにくいので拡大すると・・・

2017-4-28-2.png
速度オーバーって表示されるのですか。

これひょっとすると、速度感応信号が作動したときに点灯するやつじゃないですかね。
西行きだと大塚・津幡江・沖塚原・本領交差点手前に
東行きだと大江・金山新交差点手前にこの電光掲示板があります。

これらの交差点にも速度感応信号のシステムが付いてるかもしれませんねぇ。

8号線の信号は県警本部のコンピューター制御ですから、
この速度感応信号のシステムがいつ何キロで何回作動したとか、
本部のコンピューターに記録されていて、県警の人達は把握しているかもしれませんねぇ。

ということで、
県警・・・「お、速い奴らがおるな、けしからん。 事故になる前に新型移動オービス設置しよ」とか
・・・「速度感応付いてる信号で、信号無視の取締りしよっと」
という話になっていたりして。
ということで、夜とかすいていても安全運転、法令順守ですね^^;
スポンサーサイト


車・道路 | 22:24:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。