■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
環状交差点(ラウンドアバウト)
先月ですけど、運転免許証の更新をしてきました。
更新時の講習では、環状交差点(ラウンドアバウト)の通行の仕方が触れられていました。
2016-12-27-1.jpg

2016-12-27-2.jpg


現時点で富山県内の公道にはありませんが、数年後には上市町の女川というところに一箇所できるようです。
いずれ通る機会がでてくるはずなので、気が早いですけど書いておくことにします。


・環状交差点内は、時計回りに通行する
・環状交差点内を通る車両が優先
・環状交差点に入ろうとするとき→環状の中を通る車が居ない場合は、徐行で進入してOK
             →環状の中を通る車が居る場合は、停止して譲る
・環状から出るとき、左のウインカーを点灯して出る。

概ねこんな感じです。
ヨーロッパと通行ルールはほとんど同じようなので、
イギリスのラウンドアバウト通行時の動画を貼っておきますね。

蛇足ですけど、
イギリスって日本と同じく左側通行右ハンドルなわけですが、
ウインカーとワイパーの位置が日本とは逆です。(ウインカー・・・左、ワイパー・・・右)
マニュアル車が多いので、左手が忙しいですよね。
ギアを触ったり、ウインカーレバーを触ったりで。
日本だったら、そもそもマニュアル車が少ないですし、左手・・・ギア、右手・・・ウインカーレバーを
同時に触れますからね。


車・道路 | 20:05:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad