■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
高速道路の路線番号
海外の高速道路では大概A10とか路線番号が割り振られていますが、
日本の高速道路には割り振られていません。

東京オリンピック頃までに日本でも高速道路に路線番号を割り振りたいと
国土交通省は検討しているようで、路線番号の案の資料がアップされています。

国土交通省 高速道路ナンバリング検討委員会のページに
どの路線にどの番号が割り振られるかの案が出ているのでリンクしておきます。
第5回の資料5です。
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/numbering/pdf05/5.pdf

以下の画像は、この資料の20ページにあるナンバリング案を抽出しアップしたものです。
expressway.jpg

Expresswayの頭文字Eを付ける、
数字は二桁までとのことなので、E1〜E99までということですね。
国道の路線番号が馴染んでいるので、国道と並行する高速道路も国道と同じ番号が割り振られるようです。

東名・名神だと国道1号と並行しているのでE1、新東名・新名神もダブルネットワークということでE1A
北陸道だと国道8号と並行しているのでE8といった具合です。
東海北陸道はE41で、路線が一体化している能越道もE41が割り振られています。
ちょっと離れたところを通っている国道41号と並行しているとみなしているようです。

東京外環はC3、圏央道はC4となっているようですが、
おそらく首都高速の都心環状がC1、首都高の中央環状がC2となっているので、それの続きなのでしょう。

また、首都高速や阪神高速には既に路線番号が割り振られていますが、
これらはイジらずそのままにしておくようですね。
スポンサーサイト


車・道路 | 20:17:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad