■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
御堂筋の信号
先週の探偵ナイトスクープを見ていたら、面白いことをやっていました。

深夜に大阪市内をドライブしていたら、梅田から難波までの御堂筋を
一度も赤信号に引っかからずノンストップで行くことができた。
それを友人に話すと「無理に決まってる!」と嘘つき呼ばわりされた。
幻だったのか?探偵さん調べてくださいというものでした。


大阪駅前の阪神前交差点から高島屋前の難波西口交差点までの約4km区間で
信号は38ヶ所もあり、一見するとこんなにあったらどっかで赤でつかまりそうに思ってしまいますが。
結論はほぼつかまらずに行けるということでした。
2016-9-12-1.jpg 2016-9-12-2.jpg

大阪駅前から阪神前交差点を右折して御堂筋に入っていましたが、
次のお初天神の信号とその次の梅田新道の信号とその先大江橋北詰までは、相当ゆっくり進まないと
青に変わる前に着いてしまうようでした。
ここでしょっぱなから赤でつかまって終了となってしまい、何度もやり直してました。
集中制御・系統制御されている路線では、曲がった先は赤信号ということが多いですからね。

大江橋北詰を過ぎると手前から順番に青に変わっていき、
たむけんが「わ゛〜 行ぐ〜」って叫んでました(笑)
2016-9-12-4.jpg

2016-9-12-3.jpg

最初は50キロで走っていたらしく、南船場3丁目で赤で捕まり終了。
夜の御堂筋は制限速度が60キロということで、少しスピードを上げてもう一度走ってみると
難波を超えて大国町までノンストップでした。

御堂筋は一方通行ですから、手前から順番に青に変えていくという信号制御がやりやすいんだと思います。
こういうのをグリーンウェーブというそうで、
一方通行が多いニューヨークでも制限速度で走ればしばらくノンストップで行けるようになっていようですね。
(但し、速度オーバーで走ると何度も赤でつかまる羽目に・・)


そういえば、同じく一方通行の堺筋と四ツ橋筋も同じ様な信号制御になっていたような。
スポンサーサイト


日常生活 | 21:47:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad