■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
JR西日本のICOCAエリア拡大
JR西日本はICOCAエリアの拡大を行うようで、
8月中に立て続けに発表を行っていたようです。
私は最近知りましたが^^;

ICカード乗車券「ICOCA」のエリアを拡大します!
~草津線 貴生川駅以東の駅へのICOCA導入~


和歌山県内の特急 「くろしお 」号停車駅で、
ICOCAがご利用できるようになります!


山陰線(出雲市~伯耆大山駅間)、伯備線(根雨駅、生山駅、新見駅)でICOCAがご利用できるようになります!


草津線(貴生川〜柘植)和歌山の特急停車駅と、山陰(伯備線の特急停車駅も)です。
草津線の導入は平成30年春の予定とのことで少し先ですが、
和歌山と山陰は今年の12月からのようです。
石川県内の導入も来年の春からと発表されていますが、それよりも早いとは。


和歌山の特急停車駅に導入されるなら、福知山とか舞鶴とかの北近畿にもゆくゆくは拡大されるんだろうなと
思います。
また、山陰では倉吉とか鳥取周辺は導入対象から外れたようですが、ここはずっとJRが運営する区間ですから
ゆくゆくは導入されるのでしょう。

北陸では石川県内の導入は発表されていますが、福井県内は対象から外れています。
こちらは北陸新幹線開業で在来線経営が分離される区間ですから、見送っているのでしょうか。
ということは、石川県・IRいしかわ鉄道とJRの間で協議が済んでいるのでしょうかね。
IRいしかわ鉄道はまだICOCA導入の発表をしていませんが、JRと同じタイミングで導入するのかもしれません。
スポンサーサイト


鉄ネタ | 07:25:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad