■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ドイツのアウトバーンで120km/h制限
ネットサーフィンをしていて知りましたが、
ドイツの高速道路(アウトバーン)のA96とA81路線において、
2016年5月から120km/hの速度制限を設ける試験運用が行われるとのことです。

http://current-life.com/denews/autobahn-speed-limit/

ドイツの高速道路といえば、推奨速度が130km/hとなっているようですが、
速度無制限の区間も一部あるようです。
速度規制が無い区間では、トラックは100~120、走行車線の乗用車は130~160、追越車線は180以上といったところでしょうか?
概ねルールを守って走る人が多いので、事故率は低いようなのですが
一度事故の内容が悲惨なことになりかねませんから、
いずれは無制限区間が無くなってしまうのでしょうか。

youtubeにアウトバーンの様子がたくさんアップされているのですけど、
追越が終了し走行車線に車が居なくなれば、ほとんどの車両が走行車線に戻っています。
それが概ね守られているためか、走行車線から追い越すケースもほとんど無いようですね。
この点は日本も同じルールが存在するのですけど、速かれ遅かれ追越用車線に居座るドライバーが多すぎます。
特に大型連休時は酷い。

カナダとかアメリカだとState law keep right except to pass(州法 追越時を除いて右車線を走れ)という看板を
建ててドライバーに促しているのですが、日本もこういう看板をたくさん設置したほうがいいのでしょうかね。
※アメリカカナダは右側通行なので、走行車線は右側です


また、速度違反ですけど、日本だと一般道では30キロオーバーでないと自動取締機で撮影されないようですが、
欧州だとそんな緩くはなく、メーター誤差分(3キロ程度)以上は容赦なく・・・。
だからなのでしょう、概ね規制速度通り走っているのは。
日本の規制速度は諸外国に比べると遅めの設定ですけど、
これを引き上げる場合は、セットで自動取締機が5〜10キロオーバーから撮影できるように運用を変えないと
規制速度を誰も守らず単に速度が速くなるだけになりかねないと思いますが。


日常生活 | 20:42:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad