■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
敦賀以西の並行在来線区間
若狭ルートなら小浜線が並行在来線 北陸新幹線敦賀以西でJR西真鍋社長
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/82133.html

福井新聞の記事にこんなものがありました。

北陸新幹線が若狭ルートになる場合、小浜線が並行在来線
米原ルートになる場合、北陸線敦賀~米原が並行在来線
湖西ルートになる場合、湖西線が並行在来線(←湖西線のどこからどこまではか不明)
になるという見解をJR西日本の社長が示しました。

整備新幹線ですから、並行在来線になるということは
JRが経営分離したいと考えている区間ということになります。

小浜線が並行在来線にあたるかどうかは怪しいのですが、
それは置いといて・・・
ひょっとするとですが、今回のJR西日本の社長発言で
JR西日本の思惑が見えてきた?ように思います。
JR西日本としては北陸新幹線が小浜京都ルートでできたらいいなと思っていて
他社線に繋がることになる米原ルートは避けたいと思っているのかもしれません。

滋賀県は県内の在来線が経営分離されてJRでなくなるなら北陸新幹線は要らないという立場ですから、
JR西日本は米原ルートの場合滋賀県内の北陸線を経営分離すると言っていれば
滋賀県の同意を得られずに話が進みません。
福井県は小浜経由の若狭ルートで新幹線を通してほしいと熱望しているわけですから、
それに乗っかって若狭ルートで決まってほしい、ついでに赤字の小浜線を分離できたら尚良しと思っているようにも見えるのですが。。。
今後も、米原ルートの場合滋賀県内の北陸線を経営分離するとJR西日本が言い続けるかどうか・・・でしょう。


鉄ネタ | 19:21:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad