■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
天皇皇后両陛下
先週、豊かな海づくり大会というイベントが富山で開催されました。
天皇皇后両陛下が出席のため富山を訪問されました。

せっかくの機会ということで、沿道で歓迎に行ってきました。
両陛下が通られるルートは予め決まっているため、
厳重な警備が行われていました。
交差点ごとに警察官が立ち、パトカーはもちろん白バイ覆面パトカーが頻繁に通過していました。
フラッシュoffならば写真撮影OKでしたので、堂々と撮影^^;
2015-10-31-1.jpg 2015-10-31-2.jpg
交通取り締まり用の覆面パトカーではないようなので、
後部ガラスはスモーク無しですね^^;

一般人は沿道ならどこでも立って歓迎というわけにはいかず、
警察官が何ヶ所か歓迎ポイントを設定していて、それ以外の場所では歓迎不可でした。
しかし、歓迎ポイント付近では御料車(両陛下ご乗車の車)が減速します。

この歓迎ポイントでは神奈川県警の人が警備にあたっていました。
絶対に前の人を押さないこと、車道に飛び出さないこと、手荷物は後ろに下げておいてほしいとのことでした。
手荷物が前にあったり人が車道に飛び出すようなことがあれば、御料車は窓を閉めて加速して過ぎ去ってしまうのだそうです。
写真撮影に関してはフラッシュoffならばOKでしたが、警察の人は動く車を撮影するのは難しくうまく写らないので
おすすめしませんと言っていました。
また、良い機会と言わんばかりにマイナンバー詐欺に十分注意してねと呼びかけをされてました^^;

2015-10-31-3.jpg
この車が御料車通過3分前を知らせています。
このパトカーが来る前にAとBの表示をつけた車が通りましたが、
Aは御料車通過20分前、Bは10分前とのことです。
この3分前パトカーが通過したころから、付近の信号が青で固定に^^;
2015-10-31-4.jpg
このあたりの信号は県警本部でコントロール可能のようでしたが、
できない箇所だと警察官が制御機の蓋を開けて・・・とやるのでしょうね^^;

2015-10-31-5.jpg
御料車通過1分前。。。

2015-10-31-6.jpg
窓全開で手を振っておられます。

御料車の後ろに県知事乗車の車や報道陣のバスが続き、
最後にZマークをつけたパトカーが通過。
2015-10-31-7.jpg
Zマークのパトカーは交通規制解除を知らせるものだそうです。

次に両陛下が富山に来られるのはいつになるのやらと思っていたら、
1年半後に全国植樹祭で来られるようですね。
スポンサーサイト


日常生活 | 22:57:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad