■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ワンセグの方が区域外受信しやすい
地上デジタル放送は、放送波1波を13のセグメントに分けていて、
そのうちの12セグメントを家庭で視聴しているハイビジョン画質向けとして使用しています。
残りの1セグメントをワンセグ放送向けで使用しています。

一つのセグメントだけ使用しているということで、
ワンセグはデータ量が少なく画質が悪い反面、
電波の状況が悪くても映りやすいです。

ハイビジョン画質では映らないが、ワンセグは映るということが
あり得ます。
ということで、ワンセグ受信機に屋根のアンテナを繋いでみました。

100均のダ◯ソーにある、テレビ用の同軸ケーブルを剥いて
芯線を出します。
この芯線とワンセグ受信機の棒アンテナを繋げばOKです。
2015-8-10-4.jpg
私の場合、ケーブル付きのミノムシクリップがあるのでこれで繋ぎました。
金属クリップや金属の針金で巻きつけても良いでしょう。

それから、テレビ裏のVHF/UHF側のケーブルを外し、
ダ◯ソーテレビケーブルと繋ぎます。
2015-8-10-1.jpg

2015-8-10-2.jpg
同軸ケーブルを延長するための中継接線もダ◯ソーにあります。
2015-8-10-3.jpg


ケーブルを繋いだら、ワンセグ受信機のチャンネル設定をします。
受信チャンネルをスキャンすると、多くのチャンネルが引っかかりました。
2015-8-10-7.jpg
↑赤で囲いましたが、UHF34chのHABワンセグは、輪島町野中継局です。
REGZAのレベル表示では40ほどあればハイビジョンで映りますが、
UHF34chはレベルが低くハイビジョンでは映りません。
2015-8-10-5.jpg

しかし、ワンセグだと映りました。
2015-8-10-6.jpg

やはりワンセグの方が映るエリアが広いようです。
放送エリア外のチャンネルを見たいけど、受信レベルが低くてハイビジョン画質では映らないという場合、
ワンセグを試してみると映るかもしれません。
スポンサーサイト


放送受信 | 20:56:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad