■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
インターFM ようやく周波数変更
株式会社Inter FMの受信環境改善のための周波数変更 ~総務省 関東総合通信局~

インターFMの周波数変更が行われる様で、正式に発表されました。
現行の76.1MHzは10月末までで、89.7MHzは今月中にも発射されるようです。

インターFMは来日している外国人に向けた番組を放送している外国語FM放送なのですが、
海外のFM周波数帯域は、ほとんどの地域で87~108MHzなため、
海外からFMラジオを持ち込んでもインターFMが聞けないという変?な状態でした。
これでようやく解消されますね

89.7MHzで送信できるようになるのは、アナログテレビ放送が終了し帯域が空いたおかげですね。
最近始まっているAM局のFM補完中継局も同様です。

ところで、エリア外の富山県内ではコミュニティFM局が76.1MHzを使用しているため、
また、インターFMの送信アンテナが低い位置にあるため、冨山で受信するのは不可能でした。
しかし、東京タワーの送信アンテナ位置が上がり、89.7MHzであれば受信できる可能性があるのではないかと思います。
立山連峰方向へFMアンテナを立てればの話になりますが、radikoプレミアムならあっさり聞けてしまうのに、
今更アンテナ立てませんよね^^;;
スポンサーサイト


放送受信 | 21:04:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad