■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
とやま鉄道もICOCA&ダービー
今日は競馬のダービーが行われました。
皇太子さまが7年ぶりに東京競馬場にてご覧になりました。

皇太子さまの誕生日は2月23日ですが、
優勝したワンアンドオンリーも横山騎手も誕生日は2月23日です。
さらに馬主の前田さんまで。。。
そういえば先週、高円宮典子さまの婚約発表もありましたね。
ノリ繋がりでしょうか。
このようなことはかなり前に決まっていて、しかるべきタイミングで発表・報道されますからね。

また、先週新宿でダービーのキックオフセレモニーというのもありましたが、
ゲストは北大路欣也さんでした。
この方も誕生日は2月23日です^^;;
2014-6-1-2.jpg

それから、今年TOKIOがJRAのCMに出ていますよね。
このダービの宣伝ページのメンバーの並びがうまいことなっています。
2014-6-1-4.jpg

松岡の隣が優勝したわけですから。
2014-6-1-3.jpg

TOKIOのデビュー曲は「LOVE YOU ONLY」ですけど、
今日優勝したのはワンアンドオンリー・・・。
競馬会やりすぎじゃないですか^^;;


さて本題です。
昨日の地元紙に載っていました。

あいの風とやま鉄道はICOCAを来年の春から導入するそうです。
1年間はSF利用のみで、16年春からは定期券にも対応するとのこと。
JR西日本時代は利用できないのに、経営分離されてからは利用可能になるわけですね。

しかし、利用可能になるとはいっても、
JRのまま残る高山線・城端線・氷見線では導入予定はありませんし、
すでにICカードを導入している富山地方鉄道とは相互利用ができません。
また、新潟の糸魚川付近や石川県内での導入予定もないので、富山県内でしか利用できなそうです。

ということで、富山県内で乗車し金沢で下車する場合、ICでは利用できないということですね。
石川の場合はしょうがないのかもしれません。
いしかわ鉄道だけICOCAを導入しても、あまりメリットがありません。
JR西日本は北陸地区で導入する気が無いようですし、北陸鉄道とも相互利用できません。
利用可能になるのは、金沢市内や富山の福光辺りを走っているの西日本JRバスくらいです。
スポンサーサイト


鉄ネタ | 19:18:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad