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フリーゲージトレイン
先月の中旬、新型のフリーゲージトレイン試験車両3代目が公開されました。
日本では新幹線と在来線では線路幅が異なっておりそのままでは直通運行できませんが、
車輪の幅を変えることで直通運行できる車両です。

フリーゲージトレインを走らせようと計画されているのが長崎新幹線なのですが、
どうやら今になって揉めているようですね。

迷走するフリーゲージトレイン 長崎新幹線、地元から「ノー」の声 ~MSN産経ニュース~

1372033365.png
画像は長崎県の九州新幹線西九州ルートのページより引用しました。
https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/machidukuri/doro-kotsu/shinkansen/gaiyo-shinkansen/45298.html

記事にもありますが、
元々長崎県側はフル規格、佐賀県側は在来線を活用する方針でした。
というのも、佐賀~博多ではフル規格でもあまり時間短縮にならない割に、
新幹線の建設費の3分の1を県が負担し、沿線自治体が並行在来線の経営分離を受け入れなければなりません。
在来線活用ではそれらの必要がありません。

しかし、それは博多までの話で、その先山陽新幹線の新大阪まで直通させるとなると話は変わってしまいます。
JR西日本は速度の遅いフリーゲージトレインが山陽新幹線に乗り入れることに難色を示しているため、
フル規格でないと難しい見込みです。
それから、数年前九州新幹線が全線開通しました。こちらは全線フル規格で鹿児島~新大阪が直通運行されているので、
佐賀の自治体が今になってフル規格と言い出したのはそれに目がくらんだのかもしれません。

ここが全線フル規格となれば、フリーゲージトレインはやっぱり北陸新幹線の大阪~富山で初導入となるのでしょうかね。
北陸の自治体は大阪までフル規格を求めていますが、敦賀以西のルートが決まらないので開業はいつになるやらという
状況ですしね。
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鉄ネタ | 22:05:44 | Trackback(0) | Comments(0)
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