■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
JR西日本関係の話題を2つ・・
一つ目・・・
3月15日のダイヤ改正から、大阪環状線の3駅(西九条・森ノ宮・京橋)で発車メロディが導入されているようです。

「大阪環状線改造プロジェクト」進行中!
平成26年3月15日(土曜日)ダイヤ改正に合わせて
森ノ宮駅・京橋駅・西九条駅に発車メロディを導入し、賑わいを創出します! 
~JR西日本~

大阪環状線の発車メロディといえば、昔環状線全駅で流れていました。
停車時間を短縮と駆け込み乗車の防止のために廃止となった経緯があるのですが、復活ですね。

JR東日本をはじめ関東では広く発車メロディが導入されていますが、
JR西日本では発車メロディは流れず、電車がホームに入線する際にメロディが流れています。
(JR西でも北陸は東西のはざまらしく、両方流れていますけどね。)

youtubeにメロディがアップされていたので聞いてみましたが、
やはり、JR東日本のと違ってワンフレーズの短いメロディですね。


二つめ・・・
JR西日本グループとセブン-イレブン・ジャパンの駅店舗事業における業務提携について ~JR西日本~

この業務提携により、今後ハートイン(JR西日本のコンビニ)とキオスクが
セブンイレブンに模様替えするそうです。
北陸では数年前まで1店舗もなかったのに、今ではかなり増えています。
関西もいまのところ店舗数ではローソンが一番多いようですが、今後セブンイレブンのほうが多くなるかもしれませんね。


鉄ネタ | 21:04:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad