■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
北陸向け新型車両
北陸線向けの新型車両521系が、今年度は製造されていたようで、
東大阪の近畿車輛から出場したようです。

521系増備車6両が出場 ~railf.jp~

平成26年度末の北陸新幹線金沢開業に伴い、並行在来線がJR西日本からIRいしかわ鉄道と
あいの風とやま鉄道へ経営分離されます。
その際に、JR西日本は521系電車を中古車として三セク両社へ譲渡する話になっています。
その不足分を製造しているのだろうと思います。

2013-1-8_13.jpg
画像は既存の521系電車。
新521系と既存521系とを比較すると、ライトの形やフロントガラスの大きさが変更されているようです。
青白の帯の位置も変更されてますね。
関西圏で走っている新快速の最新型車両に似た顔つきになりました。
近々製造されるという、広島向けの新型車両もこれとそっくりな顔つきになるんでしょうね。

ちなみに、北陸新幹線の新型車両E7系ですが、
今月28日に報道陣にお披露目するとのことで、その際はこのブログでも触れることにしましょう。


鉄ネタ | 21:44:36 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
鉄道関係はあまり詳しくはないのですが…
左の電車は右の電車に比べて走行時の騒音も少なく、乗り心地もかなりよかったです。まだまだ新しい?のか、乗れる機会も少ないです。北陸新幹線が開通した暁には、一度でもいいからせめて富山〜金沢間(新幹線になると片道20分)を乗ってみたいですね。

これまでアメーバブログで掲載していた遠距離受信の記事を、1つのサイトにまとめました。
http://93.xmbs.jp/docomoideaforty-70213-l.php?guid=on
見てもらえると嬉しいです。
2013-11-08 金 22:29:53 | URL | N [編集]
Re:
こんにちは。
あの新型車両ですが、富山県内ではまだ昼前後しか走っていないので、
仰るとおりあまり乗れる機会が少ないですね。
新幹線が開業する頃にはほとんどこの電車ばかりになります^^;

それから、まとめたサイトを拝見しました。
アナログでもデジタルでも、チューナーの性能に若干の違いがあるようですね。
先日混信でMROが映らなくなることを書きましたが、
レグザとブラビアで比較するとブラビアのほうが混信に強いのかブロックノイズが出にくいようです。
2013-11-09 土 21:49:45 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad