■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ようやく停波したようです
先週の深夜の話ですが、富山局のNHK総合・Eテレ共にメンテナンスのため放送休止となりました。
NHKは放送休止でも電波を停めないことが多いのですが、
先週は停止していました。

ようやく、我が家で受信している七尾中継局に混信があるのかどうか確認ができました。
NHK停波時の七尾局の受信状態です。
赤囲みはCN比、青囲みはBERです。
2013-10-9_1.jpg
UHF30ch 575MHz テレビ金沢  NHKEテレ福光局と重複
2013-10-9_2.jpg
UHF39ch 629MHz 石川テレビ  NHK総合福光局と重複
2013-10-9_3.jpg
UHF42ch 647MHz 北陸朝日放送 重複なし

北陸朝日放送はCN24程度、BERもエラー無しで普段と変わりませんが、
普段BERにエラーがあるテレビ金沢・石川テレビが、エラー無しの状態でした。
七尾中継局の送信所は、民放4社共同で同じ場所にあるため、どのチャンネルも受信状態は同程度のようです。

しかし、その後NHKの電波が発射されると
2013-10-9_4.jpg
テレビ金沢の受信レベルが急激に下がり、いつもの状態に戻りました。
石川テレビは放送終了で停波したので、レベルが下がった瞬間を見ることはできなかったのですが、
普段からBERにエラーが出ているので、同様に混信しているとみて間違いないでしょう。

福光の電波は弱いようですので、アンテナをもう1本用意してスタックすれば改善できるかもしれません。
マスプロのLS20の中古品がどこかに転がっていませんかねぇ(笑


あと、もうひとつだけ。
BSのD lifeのロゴが10月から変更されました。
2013-10-9_6.jpg 2013-10-9_5.jpg
左・・・旧
右・・・新
また、放送局名もD lifeからディーライフと片仮名になりました。
ローマ字だと日本人には馴染みにくいとの判断なのでしょうか?
その割には、日本のテレビ局もTBSやABCなどローマ字表記のところが多いですね。
富山のテレビ欄も昔は北日本テレビ・富山テレビ・北陸朝日放送でしたが、
今ではKNBテレビ・BBTテレビ・HABテレビですけど。


放送受信 | 22:48:52 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは。富山のNHKが完全に停波していたのですね。全く知りませんでした。こちらでも北陸朝日の本来のアンテナレベルが分かっていたかもしれませんね。
やはり、MROは完全にNGのようですね。こちらでも北陸朝日のアンテナレベルが日に日に低下しているようです。それでも12セグで映ることもあるようです。
今日は新潟から電波が届いていて、新潟と同一CHの石川デジタルのアンテナレベルが低下しています。
2013-10-14 月 19:44:00 | URL | N [編集]
Re:
こんにちは。
MROですが最近は映ったり映らなかったりですね。
今年は10月に入っても暑い日が多いためなのか、まだまだ異常伝播が続いてますね。
先日も能登方面の電波が強く届き、KNBとNHK総合にブロックノイズが出と混信したのかていました。
同一周波数の輪島局が強く届いていたようです。

2013-10-14 月 21:48:42 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad