■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
テレビの話題を2つ
2013-7-21-3.jpg
テレビ欄を見ていて気になりました。
普段富山では放送されていない早ズバ!ナマたまごが、22日だけは放送されるみたいです。
選挙があるので普段と番組編成が違うためでしょう。
普段よりお天気お姉さんを長く見られるわけですね(笑)



それから、アンテナを立てた当初はかろうじて映っていたMROテレビですが、
最近ではほとんどブラックアウトして視聴できなくなってしまいました。

深夜に目が覚めたときにテレビを点けていて気がついたのですが、
富山テレビの電波が停まっているときは映るが、発射されると映らなくなります。

シャープのレコーダーで受信品質を表示してみました。
(受信レベルを表示する画面を出してから、青・緑・終了ボタンの順に押すと表示されます)

2013-7-21-2.jpg
CNは20以上あれば映りますが、ここでは24あります。
下段の赤枠はBERですが、0でエラー無し。
OKとなっているのでハイビジョンで映ることを示しています。

2013-7-21-1.jpg
富山テレビの電波が発射されると、
一気に電波の質が悪くなります。
ERRORとなっているので、ハイビジョンでは映りません。(ワンセグならばOKとなっているので映るのでしょう)

MROの七尾局はUHF20chですが、富山テレビの福光局も同じUHF20chですので、
おそらく混信しているのでしょう。
エリア外受信ですので期待するだけ無駄ですが、どちらかの周波数を変えてくれませんかね^^;;;


日常生活 | 14:49:04 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
CN値は20以上ありますが、BERがE-2ですので、DD混信特有の症状かと思いますね。

ちなみにひどいDD混信になりますと、CN値は30以上、BERはE-2と、かなり矛盾した数値が出ることがあります(^^;

季節柄、福光局の電波が飛びやすいのかも知れませんね・・・。
2013-07-26 金 21:18:18 | URL | houtou [編集]
MROがとうとうダメになっちゃいましたか…
呉羽でも福光中継局のBBTとTUTのアンテナレベルは金沢向きのアンテナで20程出ています。調子のいい時は30近くにもなります。

先週の土曜日に新潟から非常に強く電波が届き、TeNYのアンテナレベルが一時MAX(80)になりました。更に山形からも電波が届き、こちらの方のアンテナレベルは20前後でした。
2013-07-27 土 08:42:18 | URL | N [編集]
コメントありがとうございました。

>houtouさん
夏場特有の現象かとも思いましたが、
ここ数年は冬場でもたまにしか映らず、
今は無くなったアナログの上市中継局の親局が福光局だったこともあり、ある程度年中届いているかもしれません^^;

90度ほど角度差があるので、アンテナの位置を変更して混信を回避できればいいのですが^^;

>Nさん
やはり呉羽ですと福光まで障害物がないので、
結構届いているようですね。
山形が届いたということですが、おそらく鶴岡局でしょうか。
鶴岡も民放は呉羽山・福光・金沢と重複していますね。
重複していてもワンセグは混信に強いのか映ってしまいますよね。
2013-07-27 土 22:39:50 | URL | わいおか@管理人 [編集]
はい、山形は鶴岡中継局です。TeNYのアンテナレベル80は新潟向きのアンテナで受信してます。
後で気になったのですが、テレビ金沢と石川テレビは無事なのでしょうか?
2013-07-28 日 21:36:54 | URL | N [編集]
>Nさん

テレビ金沢と石川テレビですが、おおむね毎日映っていますね。
しかし、福光と重複していないHABと比べると、受信レベル(CN,BER)が低いです。
混信の影響を受けているから低いのかもしれません。

それを確認するためには福光局が停波していなければならないのですが、
重複局がNHKなので滅多に停波しないんですよね^^;;
28日の深夜に総合テレビが停波したようですが、
起きていられず、逃してしまいました(笑)
2013-07-31 水 22:38:56 | URL | わいおか@管理人 [編集]
夜遅くに失礼します。テレビ金沢と石川テレビは無事でなによりです。

NHK総合・富山の放送休止の件ですが、私はEPGを見ていてたまたま発見したので、録画予約しました(笑)
停波ではなく、ED終了後からOP開始までず〜っと調整画面の出しっぱでした。
http://ameblo.jp/peercast/entry-11583860132.html
2013-07-31 水 23:44:59 | URL | N [編集]
>Nさん
あの放送休止は停波していなかったんですか。
送信機系統のメンテナンスではなく、局内の送出系統のメンテナンスだったのでしょう。
結果寝ていても問題なかったですね^^;
2013-08-02 金 22:20:58 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad