■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
三セク鉄道の名前が決定
北陸新幹線の金沢開業まで2年をきっていますが、
富山の並行在来線の会社名が決まりました。

「あいの風とやま鉄道」に内定 並行在来線運営会社の社名 ~日本経済新聞~

並行三セクらしく?平仮名が多く使われた社名になりました。
同じく経営分離される隣県の会社名も決まっています。
石川・・・IRいしかわ鉄道
新潟・・・えちごトキめき鉄道
長野・・・しなの鉄道

隣県も平仮名を多用しているんですね^^;;

あいの風ですが、yahooの百科辞典によれば”夏、主として日本海の沿岸部で吹く、穏やかな海風の局地名。”と出ました。
富山ではあいの風と言うようですが、万葉集ではあゆの風と詠まれていたようなので、
後者が原型かもしれません。
日本海の沿岸部でとありますから、日本海側ならば広範囲で通じるのでしょうか。


鉄ネタ | 21:13:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad