■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
天気マーク
3月に入ってからだったと思いますが、
チューリップテレビの天気予報画面が新しいものに変わっています。
2013-3-24_1.jpg

2013-3-24_2.jpg
時刻表示横の天気予報も新しい表示になっています。

2013-3-24_3.jpg
以前はこれでした。
雨粒マークだったのが傘マークに変わってますね。

岡村俊志さんのお天気散歩道 ~NHK高松放送局~
このリンク先にも載っているのですが、海外ではほとんどが雲から雨が落ちているマークが使われていて、
傘マークを使っているのは世界的に少数派なのだそうです。知りませんでした。

JNN系列は系列で共通の気象システムを使用していると聞いたことがあるので、
チューリップテレビ以外のJNN系列局も新しくなっているのでしょうか。
朝の番組を見ると、TBSはまだ変わっていないようですが。


日常生活 | 20:22:07 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
お久しぶりです。去年、チューリップテレビの時刻表示(カスタムフォント)が変更になった事を投稿した者です。私もチューリップテレビの天気表示が変更になったのが気になったので、記事に書いていました。http://ameblo.jp/peercast/day-20130303.html

MROテレビでも北陸三県の天気予報になると地図が緑色になりますね。(朝ズバで確認しました。)

こちら(富山市呉羽)では3月に入ってからやたらと新潟から電波が届いています。アンテナが金沢向きなのにNSTとTeNYがしっかりと復調します…。
2013-03-26 火 17:41:24 | URL | N [編集]
Nさん、こんにちは。
MROの天気予報画面ですが、
これですね。
http://www.mro.co.jp/weather/index.html
まるで、富山と福井も放送エリアですと言わんばかりですね^^;

アンテナが反対向きでも新潟が映りますか。
これが発生しだすと春だなと感じますね^^
こちら(上市町)でも、最近は七尾局の受信状態が変動していて、
MROがほとんど映らなくなってしまいました。
2013-03-29 金 22:50:49 | URL | わいおか@管理人 [編集]
こんばんは、再びすみません。

MROのテレビの天気予報、わいおかさんの貼られた物と完全に一緒です。MROテレビがほとんど受信できなくなってしまいましたか…。それは残念です。でもホームページを見ていると、1本のLS20で石川デジタルの安定受信なんて凄いと思いますし、かなり難易度が高いものなのだなとヒシヒシと伝わってきました。

チューリップテレビの時刻表示で今度は通常フォントまでもが改修されましたね。あと、3月23日にアンテナ調整をしたので石川デジタルのアンテナレベルを見て頂けると幸いです。http://ameblo.jp/peercast/entry-11502041170.html
2013-03-31 日 22:08:32 | URL | N [編集]
難易度が高いといいましても、ある程度電波が届いていないと、
受信側でいくら設備を豪華にしても映ってくれませんので、
結局は送信所と受信アンテナの位置関係しだいでしょうか。
ケーブルテレビ会社であれば良く映る所を探し出しそこにアンテナを設置しますが、個人では敷地内で映るポイントを探さなければなりませんからね^^;
こちらでは、新潟局はワンセグですら映りませんので諦めてます^^;;

チューリップテレビの時刻表示ですが、白いほうも変わってますね。
Nスタにあわせて変えたようですね。

受信レベルですが、拝見しました。
もしかするとワンセグ受信ですか?
2013-04-04 木 22:15:53 | URL | わいおか@管理人 [編集]
はい、石川デジタルは1セグです。ポータブルテレビなので、電波状況により12セグ⇔1セグと切り変わります。LS20TMHとポータブルテレビの間にはBDレコーダーを経由しています(メーカーは両方ともパナソニック)が、石川デジタルの受信状態がかなりいい時は全局12セグで受信できることがあります。リンク先の石川デジタルのアンテナレベルは完全に下がり切った状態なので、普段はこれ以上下がることはほとんどありません。
今朝、BDレコーダーのアンテナレベル表示を19CH(NST)に合わせ、夕方仕事から帰ってきて確かめてみると13まで上がっていました(アンテナはもちろん金沢向きです)。最近は晴れるとほぼ新潟から電波が届き、石川デジタル全てのアンテナレベルが急上昇・急降下する傾向があります。
2013-04-05 金 19:20:16 | URL | N [編集]
1セグなのですね。
アンテナレベルは下がりきった状態ということですので、
概ね年間通して視聴できるのですね^^

金沢と新潟の周波数が被っていますから、
やはりそれがネックでしょうか。
アンテナが反対向きということは、
電波が石川県境付近か高岡の山で反射している可能性も考えられますね。
2013-04-08 月 22:29:40 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad