■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
長野新幹線
北陸新幹線に「長野」残して 呼称存続、知事も要望  ~日本経済新聞~

新幹線 堂々と「北陸に」 谷本知事「乗客が誤解する」~日本経済新聞~

新幹線あくまで「北陸」 知事 「3県で40年努力した」 ~中日新聞~

先月のニュースですが、長野県知事が北陸新幹線の呼称に長野を残してほしい旨を、
沿線県やJRに求めていくことを表明したとのことです。
それに続き、富山・石川両県知事もコメントしたようです。

対立の様相です^^;
ご存知の方は多いと思いますが、
長野オリンピック前に新幹線が長野まで開業した際に、
北陸へ到達していないのに北陸新幹線(正式路線名)と案内すると乗客を混乱させるという理由で、長野新幹線という案内がなされ、
その後「行」が外され長野新幹線で現在まで案内されています。


個人的な考えですが、JR東は長野の案内を残すだろうと思います。
長野新幹線という呼称を16年も使い続けてきたというのもありますが、
北陸という地域区分に長野が含まれませんので。

現在、東京駅や上野駅などの看板は”東北・山形・秋田・上越・長野新幹線”となっています。
そこに北陸が追加されるのだろうと思います。
軽井沢駅や長野駅などJR東管内では”北陸・長野新幹線”という案内とし、
富山駅や金沢駅などJR西管内では”北陸新幹線”と案内すれば問題ないように思います。

現に、熊本駅や鹿児島中央駅などJR九州管内では”九州新幹線”とだけ案内されていますが、
新大阪駅では”山陽・九州新幹線”と案内されているのですから。(新神戸駅や広島駅では”新幹線”と、ぼやかしてあるようですが。)
正式路線名・法令云々は関係ありません。
それを言うと、
秋田・山形新幹線・宇都宮線・JR京都線などを否定することになります。


おそらく、観光客誘致などに影響が出ると互いに考えているから、こうなるのでしょうが、
長野の呼称が加わったところで、北陸の観光客誘致などに影響が出るのでしょうかね。
この程度のことで影響がでるなら、所詮その程度魅力しか無い地域なのではと思いますが。
スポンサーサイト


鉄ネタ | 20:17:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad