■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
パラボラは雪に弱い
今週半ばには、太平洋側各地に雪の予報が出されているようですね。
こちらでは、全て融けてしまい田んぼや畑の地面が見えています。

あまり雪の降らない地域では問題にならないのでしょうが、
日本海側ではちょっとだけ困ったことが起きます。
それは、パラボラアンテナに雪が積もり受信不能に陥ることです。
ゴミ袋を被せたりしましたが、乾いた雪には対応できても湿った雪には対応できませんでした。

ベランダにトタン壁を取り付けることとなり、パラボラを移動する必要が出てきてしまいましたので、
ならばこの機会に屋内(車庫)へ移動しようと考えたわけです。
2013-2-4.jpg
垂直にポールを立てるスペースがなかったので、寝かせて設置しています。
この型のパラボラはオフセット型といいます。
パラボラアンテナの基本形状(センターフィード型といいます)は、中華鍋に似ていますが、
オフセット型はその中華鍋の半分を切り取って使用しているようなものだそうです。
寝かせると中華鍋の下半分を使用しているようなものでしょう。


ガラス越しで受信しているため若干減衰していますが、1枚ならば問題ありません。
少々減衰しているので、BSCS用ラインブースターを挿入しています。
これで1年ほど様子を見ていますが、雪の影響をほとんど受けなくなりました。
雪に対応した安価なパラボラアンテナがあるといいのですが^^;
スポンサーサイト


放送受信 | 20:36:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad