■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ふりーきっぷで・・・5
月曜は関東で雪が降ったようですね。
それにしても東京キー局は騒ぎすぎです。
全国ネットのニュースで、3分の2が雪の話題だったり、
雪に関する報道特別番組を全国ネットでやっていたりで、呆れてしまいました^^;
日本の半分は毎年雪が降るんですから、関東ローカル枠でやってくれればいいのですが。

こちらでは年明けからほとんど降らず、
融けて無くなってしまいました。
しかし、まだ1月です。
まだ降るはずです。。
2013-1-16_1.jpg 2013-1-16_2.jpg


さて、このシリーズも今回が最後です。
富山地鉄が走らせているアルプスエキスプレスにも乗ってきました。

アルプスエキスプレスは3両編成で、中間の2号車が座席指定の特別車、運転台がある1・3号車が自由席車です。
この日は中間の特別車が連結されておらず、自由席車だけでした。
このデザインですが水戸岡 鋭治氏によるもので、
この方はJR九州の新幹線・在来線列車をはじめ和歌山電鉄のたま電車などもデザインされています。

2013-1-14_1.jpg
富山地鉄ですが、運賃は少々お高いのですが特急料金は100円とお安いです。(但し始発から終点まで利用する場合は200円)
2013-1-14_9.jpg 2013-1-14_2.jpg
車内は改装されており、床はフローリングです。
女性のアテンダントさんが乗車されていました。

2013-1-14-_8.jpg
車端部はテーブル付きのボックスシートになっています。
このテーブルですが、木製折りたたみ式で必要に応じて広げることができます。
肘掛も木製です。

2013-1-14_3.jpg 2013-1-14_11.jpg
先のボックスシートの隣には、窓際テーブルも設置されていました。
テーブルに穴が3つ見えますが、それはドリンクホルダーです。

2013-1-14_7.jpg 2013-1-14_6.jpg
ガラスにはロゴが刻まれています。

1・3号車のリニューアルですが、ほどほどに留めたのかなと感じました。
1・3号車は通勤通学にも使用されることを考慮したためでしょうか。
ゆくゆくは大胆リニューアルされた2号車にも乗ってみたいものです。


鉄ネタ | 22:13:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
この車両見かけたことあります…が最寄り駅は通過して行った憶えがあります(苦笑)
2013-01-19 土 18:55:09 | URL | INA [編集]
Re:
最寄り駅が通過だと、なかなか乗る機会ができませんね。
私の場合は、最寄の特急停車駅(上市)に駐車場が無くて困りました。
仕方が無いので駐車場がある新宮川から乗って折り返しましたね。
ふりー券だったから良かったのですが、普通乗車券だったらやりにくいです^^;
2013-01-21 月 20:23:22 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad