■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ふりーきっぷで・・・4
先月12月21日、富山地鉄本線に新庄田中駅が開業しましたので、
途中下車して見てきました。
電鉄富山から2駅目です。

2013-1-10_9.jpg
周辺は住宅地で、近くに国道41号が通っています。
国道まで徒歩5分掛かりませんでした。

2013-1-10_1.jpg 2013-1-10_2.jpg
ホームから東側にスロープがあり、これが唯一の出入り口です。

2013-1-10_4.jpg 2013-1-10_7.jpg
ホームは3両分の長さがあります。

2013-1-10_6.jpg 2013-1-10_5.jpg
駅名板と時刻表です。
停車本数ですが、大都市圏と比べれば少ないですが、地方都市としては多く確保されているほうかと思います。
急行と普通が停車し、特急と快速急行は通過します。

富山地鉄は平日の上りだけ快速急行を走らせています。
西武や阪急など大手私鉄ではよく見かける種別ですが、中小私鉄では珍しいですね。

このシリーズですが、次回が最後です。


鉄ネタ | 19:23:37 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
稲荷町と新庄の間に新駅ですか~

国道41号線に近いんですね

地鉄電車はなかなか乗る機会がないので新鮮に感じます

上市までは結構、便が良くなりましたよね~
2013-01-13 日 20:21:22 | URL | INA [編集]
Re
そうですね、上市までなら本数が多いですね。
しかし、我が家から駅まで徒歩30分掛かるのであまり利用できないですね^^;;

地鉄の新駅で思い出しましたが、
上市町が上市-相ノ木間に新駅を計画しているようです。
我が家から近いのでよく通るのですが、駐車場だけ完成しています。
近いうちにまた駅が増えるかもしれません。

http://www.hrr.mlit.go.jp/kensei/machikou/toyama/13kamiichichuuou.pdf
2013-01-16 水 22:33:50 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad