■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ふりーきっぷで・・・3
富山駅へ戻ってきました。
高岡駅には新幹線が乗り入れませんが富山駅には乗り入れますので、高架工事が進んでいます。
在来線も富山地鉄線も高架化されます。

2013-1-9_7.jpg
仮ホームから北口側。
こちらはどちらかといえば駅裏です。
こちら側はだいぶ前に区画整理が終わっていますので、当分景色は変わらないでしょう。

2013-1-9_2.jpg
仮ホーム陸橋から東側。
一段高いのが新幹線高架で、手前の一段低いのが在来線高架です。

2013-1-9_1.jpg
在来線仮ホームから東側。見えるのは在来線の高架橋です。
工事スペースの関係で、見えている在来線高架は半分(上り線)です。
2年後新幹線が開業すると同時に、在来線の上り線が高架へ上げられて、
空いたスペースに残りの下り線高架が建設されるようです。
ということで、富山駅の高架化完成は新幹線開業に間に合いません。
富山地鉄線の高架工事もまだ手付かずなので、こちらも新幹線開業に間に合わないかもしれません。

2013-1-9_3.jpg
高いところからのほうが進捗が見えやすいと思ったので、撮れそうな場所を探しましたが
丁度いい場所を見つけられませんでした。
仕方なくエレベーター内から撮りましたが、うまく撮れませんね^^;

2013-1-9_5.jpg
次は南口側です。
高架に背を向けています。
この日は帰省Uターンの方々が多く、一般車両駐車場が賑わってました。
ここは、かつて駅舎前のタクシー乗り場だったところです。

2013-1-9_4.jpg
南口側は工事用の目隠しフェンスが立てられており、近くからは上手く見えませんでした。
道路を挟んで離れると少し見えます。
ここは以前バスターミナルがあったのですが、跡形もありません。

2013-1-9_6.jpg
電鉄富山駅の出入り口付近のフェンスすき間から。
新幹線の高架橋です。
新幹線の高架橋本体はほぼ完成しているようで、あとは外観や内装・ホームの工事といったところでしょう。
この位置にはかつて国鉄時代からあったピンクの駅舎や、交番・ハートインなどがあったのですが、
もう跡形もありません。
それから、地面が少しかさ下げされています。
これまで北口と南口には高低差があったためです。

次回は富山地鉄線の新駅です。
スポンサーサイト


鉄ネタ | 21:51:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad