■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ふりーきっぷで・・・2
富山駅から高岡駅へはJR北陸線を利用すれば約20分ですが、
極力ふりーきっぷを利用するため路線バスで1時間かけて向かいました。
この系統は朝から晩まで1時間に1本あるので、まだ利用しやすいほうです。

2013-1-8_15.jpg
この日は厳しい冷え込みで道路は凍結しており、歩きにくかったですね。

2013-1-8_6.jpg 2013-1-8_8.jpg 
高岡駅の古城公園口(北口)側です。
国鉄時代からあったステーションデパートは解体されて跡形もなくなっていました。
ここに3階立ての新しいステーションビルが建つ予定です。

高岡ステーションビル 高岡駅前広場が リニューアルします ~pdfファイル~

2013-1-8_18.jpg 2013-1-8_9.jpg
万葉線のりばもステーションビルの1階へ移される予定なので、乗換えがし易くなりそうです。

2013-1-8_1.jpg 2013-1-8_17.jpg
変わって、瑞龍寺口(南口)側です。
こちらは完成形です。
どちらかといえば駅裏という雰囲気ですね。

2013-1-8_5.jpg 2013-1-8_4.jpg 
2013-1-8_2.jpg 2013-1-8_3.jpg
万葉ロード(南北自由通路)です。
天井や改札上部のパネルなど、和風ですね。
これだけ綺麗になった高岡駅ですが、北陸新幹線は来ません。
ここから2キロほど南に新幹線新駅が建設されています。

その後、富山へ戻るのですががまた路線バスで1時間かけるのが面倒になったので、
素直にJRを利用しました。
ついでに改札内の雰囲気も見ておきました。

2013-1-8_10.jpg 2013-1-8_11.jpg 2013-1-8_16.jpg
ホームへ降りる階段上部は方面ごとに色分けされています。

2013-1-8_12.jpg 2013-1-8_19.jpg
ホームには普通電車の乗車位置が貼られていました。
これは数年前まで無かったので、適当な位置で待っているしかなかったのです。
高岡駅にはホームに電光掲示板が無いためか、乗車位置の案内が柱に貼られていました。
○やら△やら関西圏みたいですね。

金沢方面のホームなので金沢方面の案内しかありません。
なぜ富山行きが金沢方面ホームから出るのかと思っていたら、高岡折り返しだったからでした^^;

2013-1-8_13.jpg 2013-1-8_14.jpg
そして、やってきた富山行きは新型でした。
車内は新快速そっくりで、関西圏にいるのかと錯覚を起こします(笑)
車内からは北アルプスがよく見えましたが、移動中では上手く映りませんね。
北アルプスに関しては別アングルの写真があるので、それはまた次回。


鉄ネタ | 22:34:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad