■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ふりーきっぷで・・・1
先週末は、富山地鉄の年末年始ふりーきっぷを利用し出かけてきました。
目的は、新しくなったJR高岡駅とステーションビルの進捗具合、
JR富山駅の高架化の進捗具合、富山地鉄の新駅である新庄田中駅を見に行くことでした。

2013-1-7_4.jpg
年末年始ふり~きっぷは、富山地鉄の鉄道線・路面電車・路線バスが7日間乗り放題で2000円という切符です。
まずは鉄道線で富山へ出ました。

2013-1-7_1.jpg 2013-1-7_2.jpg
やってきたのはテレビカーでした。
ちなみにこの車両ですが、15年ほど前に富山地鉄が京阪電鉄から中古車として購入し、
色を塗り替えて使用していますが、昨年から1本だけ京阪カラーを復活させています。
1本だけということと、毎日走る時刻が変わるそうなので遭遇できてラッキーです。

2013-1-7_3.jpg
地デジのテレビも付いています。
富山市近郊ということで送信所からの見通しがよく、受信状態はおおむね良好でしたね。
といいますか、富山平野ですので宇奈月温泉付近や立山付近を除けばおおむね全線で良好なのかなと思います。

ところで、本家の京阪電鉄ではいよいよこの車両が引退するようで、京阪電鉄は特設サイトをオープンしているようです。
旧3000系特急車~ラストランに向かって~

このあと高岡へ向かいましたが、前置きだけで長くなってしまいましたので
次回へ^^;


鉄ネタ | 21:16:03 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
テレビカー
ちゃんとテレビも健在なのですね。
しかも地デジ。
まだまだ頑張ってほしい電車です。
2013-01-07 月 22:13:45 | URL | TAC [編集]
Re: テレビカー
アナログ放送と違って、地デジは画面が乱れにくいのがいいです。

富山地鉄は火を吹くまで使い潰しますから、
当分走らせ続けるのではないかと思いますね^^


2013-01-08 火 22:33:58 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad