■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
空港の愛称が決まった
昨日書いた矢先でしたが、富山空港の愛称が決まったようで、
今日の新聞に載っていました。
toyama-airport-name.jpg

愛称 「富山きときと空港」~読売新聞~

空港の愛称に方言が使われるのは初めてだそうです。
う~ん、空港にローカルな名称を使うというのは、難易度が高いのではないかと思います。
富山県民ならば大半は意味を知っていますから馴染みがありイメージできるのでしょうが、
県外の方にとっては???でしょうから。
空港は富山県外の方々や外国人も多々利用するわけですからね・・・。
ローカル鉄道や商店街などにつけるならまだわかりますが。

これから浸透していくかどうかということになるのでしょうが、関西弁など全国的に認知されているのを除くと、
一般的に多くの人々は他所の方言に興味を持つものなのでしょうか。
故郷から引っ越しした人か、身近に他県出身の知人・同僚などが居る人でないと興味を持たないのでは?


この調子だと、北陸新幹線が開通するときにJR北陸線が経営分離されて設立される第三セクター鉄道の社名が、
富山きときと鉄道か、北アルプス銀河鉄道あたりになってしまいそうな予感がするのですが(^^;;;;
富山高速鉄道か富山急行あたりになってくれればいいものです^^
スポンサーサイト


日常生活 | 20:03:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad