■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
空港の愛称
近年、空港に愛称をつけるのが流行っているようですが、
富山空港もそれをつけるために、富山県は今年の夏ごろ公募していました。


そのローカルニュースを見て、私は嫌な予感がしました(^^;)
無難な「らいちょう富山空港」・「北アルプス富山空港」あたりになるのではないかと。。。
数ヶ月前の話しとなりますが、その案が既に発表されています。

富山空港と立山有料道路 愛称案まとまる ~チューリップテレビ~

「富山らいちょう空港」
「とやまアルペン空港」or「とやまアルプス空港」
「富山きときと空港」or「きときと富山空港」
の3案だそうです。

参りました(^^;)
やはりその類になってしまいそうです。

愛称をつける目的として、空港の認知度向上を図ることで観光による利用促進と経済の活性化が挙げられるようですが、愛称をつけただけで利用促進に繋がると考えるなら、早い話より知名度のある名称に乗っかろうということですからね。
となると○○県と聞いて思い浮かぶものがある地域ならまだわかりますが、あまりそれが無い地域では、
マスコミが取り上げるくらいの奇抜な名称でもつけないと、あまり意味がないのではないかと思えて仕方がありません・・・。 
作者の地元ということで、ドラえもん富山空港くらいにしないと全国放送を司るキー局のマスコミは注目しないでしょうから。


らいちょう・アルペン・アルプス・きときと・・・これらを聞いた富山県外の方々はピンときているのかどうか。。
富山県外の方どうでしょうか。ピンときていますか?
らいちょうならばJRの特急がありましたからまだしも、きときとに至っては富山弁ですから説明しないと分からないでしょう。。(新鮮・元気という意味)
マスコミにも取り上げられず、地元の自己満足で終わってしまわないか心配ですね。


日常生活 | 20:19:29 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
富山といえば
ホタルイカの沖漬け空港
シラウオの天ぷら空港
清酒立山空港

・・・ああ、一杯やりたい。
2012-11-10 土 00:26:37 | URL | TAC [編集]
TACさん、お久しぶりです。

これらの愛称だったら、マスコミ来そうですね^^;;
結局、きときと空港になってしまったらしいです。
先行き大丈夫でしょうか・・・
2012-11-10 土 20:18:26 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad