■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
京王電鉄 ダイヤ改定のあらすじ
先日、京王は来年2月に行うダイヤ改定のおおまかな内容を発表しました。
今回は大幅改定のようです。

京王といえば、調布駅とその前後を地下化し立体交差化する大事業をやっていましたが、
それは今年8月に完成しました。
これで、相模原線との平面交差が無くなったわけですね。
それをうけての大幅ダイヤ改定なのでしょう。

【ダイヤ改定予告】 2月22日、京王線・井の頭線のダイヤを刷新します [PDF 94KB]


さて、5年ほど前の停車駅案内が手元にありましたので、
比較してみることにします^^;
keio-teisyaeki2007.jpg
07年ごろ入手した停車駅案内

相模原線に特急が新設されることや、新たに区間急行が設定されるというのはPDF内に記されていますので、
ここではあまり触れません。
この区間急行の停車駅は今の通勤快速と同じですね。
京王はここ数年電車の行き先表示を幕からLEDへ変えてきたので、新しい種別を作るのが楽になったのでしょうか。


ここでは特急準特急に触れたいと思います。
特急ですが、分倍河原と北野にも停車することになるようです。
ん?分倍河原と北野に特急が止まると準特急と同じになるのではないかと思いましたが、
良く見ると準特急が2点変わっていますね。
ひとつは、京王八王子発着の準特急が消滅していて、
もうひとつは、高尾線内の準特急は各駅に停車することに変更されています。

なるほど、現在土休日だけある準特急北野行き(北野から各停高尾山口行きに変身)という電車を、
シンプルにしたいわけですか。途中で種別が変わってしまいますから・・。
準特急は高尾線方面専用の種別と化しそうですので、高尾山へ紅葉狩りに行くときは何も考えず準特急に乗ればよさそうです。
それから、京王は近年特急の本数が少なく準特急だらけです。
私も数年前準特急には何十回も乗ってましたが、特急には数えるほどしか乗ったことがありません。
なので、北野を通過するとき内心興奮していました(笑)
今回の改正を機に、最速達種別のメインを特急へ切り替えるつもりなのでしょうね。
スポンサーサイト


未分類 | 21:45:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad