■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
北陸新幹線のデザイン
先日、報道されていました。
2015年春に金沢延伸する北陸新幹線の車両デザインが発表されました。


全トイレ温水洗浄・伝統を模した内装…北陸新幹線新車両  ~朝日新聞~

北陸新幹線用新型車両の概要 ~JR西日本 pdfファイル~


車両の形式はそれぞれE7系・W7系です。 JR東とJR西の共同開発ということで、車両形式が違っていても中身は同じでしょう。
そういえば、JR西日本管内に新幹線が通るのは1975年の山陽新幹線開業以来ですね^^;
日本の新幹線は東京中心に・・・・。
この新型車両ですが、第一編成は来年の秋にも完成予定で、東京~長野で先行運行されるとのことです。

それから、個人的にちょっと驚いたのがグランクラス(いわゆるスーパーグリーン車)が導入されることです。
それは既に東北新幹線で導入されていますが、北陸新幹線にも導入されるとは思いませんでした。
おそらく航空便(小松・富山-羽田便)との競合を意識しての導入なのだろうと思います。
所要時間が大して変わらない上越新幹線には導入予定が無いようですので。(東京-新潟は航空便が廃止になり上越新幹線の独壇場です)


鉄ネタ | 21:23:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad