■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
スカイツリーのNHK-FM東京を受信
前回の更新で書いていた、スカイツリーからのFM放送が受信できるかどうかを確認してみました。
7日月曜早朝のFMとやま(82.7MHz)停波中に、NHK-FM東京(82.5MHz)を受信しました。





動画の3:50あたりでFMとやまが放送を開始し、音が被ってきます。
早朝で伝播状況が良かったのもあるのかもしれませんが、ブースター未使用にも関わらず想像以上によく受信できていました。
次はJ-WAVEを受信してみようと思っていますが、地元のNHK-FM富山(81.5MHz)が滅多に停波せず、次回の停波予定も不明という状態です。よって当分先の話となりそうです。

最後に受信設備について触れておきましょう。
アンテナですが、以下の2素子トンボアンテナを使用しました。
ベランダの柱に固定しています。アンテナ地上高は4m程度です。
FM2-ant.jpg
北アルプス立山連峰です。この山々で電波が山岳回折しているのでしょう。
FM2-kitaalps.jpg
受信機は、三菱自動車の純正カーラジオです。
car-radio1.jpg
スポンサーサイト


放送受信 | 21:50:01 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
スカイツリー
FMブースターが手に入りにくい時代になりましたね(苦笑)

感度が良さそうですが周波数が近いのが残念ですね
2012-06-02 土 19:09:29 | URL | INA [編集]
INAさん、こんにちは。
最近のブースターはUHFとBSCSのものばかりになってきましたね。
ネット通販を見てみるとまだ古い機種の在庫があるようで、今ならまだ手に入りそうです。
やはり、最近はアンテナを立ててまでFMを聴く人は減っているのでしょうね。

周波数が近いのは残念ですね。
これだけ近いとフィルターで減衰させるのも難しいですね。。。
2012-06-07 木 20:43:49 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【スカイツリーのNHK-FM東京を受信】
前回の更新で書いていた、スカイツリーからのFM放送が受信できるかどうかを確認してみました。7日月曜早朝のFMとやま(82.7MHz)停波中に、NHK-FM東京(82.5MHz)を受信しました。動画の3:50あたりでFMとやまが放送を開始し、音が被ってきます。早朝で伝播状?... 2012-05-11 Fri 03:37:56 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

