■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
カーラジオを家で使う その2
その1を更新してからかなり時間が経ってしまいました。

カーラジオは直流12Vで動きますから、12VのACアダプターがあればいいのですが、
9Vのものしか手持ちがありませんでしたので、とりあえず代用します。
ac-adaptor2.jpg ac-adaptor1.jpg
電流が600mAですので、少々容量不足でしょう。

purasu.jpg mainasu.jpg
多くのACアダプターは+側に白ラインが入っていますから、そちらをACCの線(この機種の場合は青線)
に繋ぎ、-側は本体のどこかに繋ぎます。

ACアダプターの容量不足を心配しましたが、とりあえず電源は入りました。
これで使えるかと思いましたが、コンポ用のスピーカーを繋いでみると、
ボンボンとノイズが入ってしまいます。
ノートパソコン用のACアダプター(19V、3.16A)を試しに繋いでみたところ、
先ほどの症状はなくなりましたので、やはりACアダプターの容量不足だったようです。

100円均一で売られている32Ωの小型スピーカーがありますが、
これならば先ほどの症状が出ませんでした。
おそらく、このスピーカーは抵抗値が高く本体が小さいために電力をあまり消費しなかったのでしょう。
speaker100yen.jpg
とりあえずこれで音は出ますので使うことができています。

anntena-cable.jpg
ちなみに、アンテナ入力ですが、カーラジオはJASOという規格の端子となっており、
家庭用のF型を直接繋ぐことができません。
これでは不便ですので、変換コードを製作しました。
切り取っておいた車のアンテナ同軸と家庭用の4Cの同軸をはんだで接続し、ビニルテープを巻いておきました。
4Cの同軸には4C用のF型接線を繋いでいます。
これで外部FMアンテナとの接続も容易になります。


最近はNHKを含めパソコンでサイマル配信が行なわれていますから、わざわざカーラジオを用意するメリットがなくなってきたと思います。(radikoはエリア外であっても聞く方法があります。)
今回あり合わせのもので聞けるようになりましたので、今後別途ACアダプターを用意しようとは思っていません。
スポンサーサイト


機器関連 | 19:35:06 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめteみた【わいおかブログ】
その1を更新してからかなり時間が経ってしまいました。カーラジオは直流12Vで動きますから、12VのACアダプターがあればいいのですが、9Vのものしか手持ちがありませんでしたので、とりあえず代用します。 電流が600mAですので、少々容量不足でしょう。 ... 2012-03-21 Wed 09:29:54 | まとめwoネタ速suru

FC2Ad