■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
来年も投入か
最近は書いていなかった鉄道の話題を久しぶりに触れようかと思います。


今日は石井富山県知事がJR西日本の佐々木社長と会談し、並行在来線の協議を行なったそうです。

在来線でJRに知事が要請 ~KNB北日本放送~

富山県側としては、初期投資を抑えるため鉄道資産を無償で譲っていただきたい思惑がありますが、
JRは簿価で譲渡という姿勢を崩しません。
JRは民営化されていますから、やはり無償譲渡は難しいのでしょう。
幾らまけてもらえるかといったところでしょうね。

それから、ニュース記事本文には、
JR西日本側は、来年春のダイヤ改正で富山県区間にも新型車両導入を検討する考えを示した、とあります。
今年JR西は521系を40両投入して、金沢ー敦賀間をほぼ新型に置き換えてしまいました。
JRが新型車を投入するとしたら、北陸新幹線が開業してもJRの路線として残る北陸線金沢以西と七尾線くらいだろうと、私は思っていましたが、来年も投入を検討しているのですね。
JR側としては”車両は新しくするから譲渡は簿価でお願いね”ということでしょうか!?

石川と富山の県境に近い倶利伽羅駅では、最近ホームの高さがかさ上げされたそうです。
521系はステップレス車ですから、ホームの高さが920mm以上でないと客扱いできません。
導入を検討するという遠まわしな表現ではありますが、JR西は既に準備しているようです。


鉄ネタ | 20:10:35 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
北陸新幹線は
ホンマに大阪まで来るんやろか。
敦賀から先はフリーゲージトレインで湖西線を走ってもいいのでは。
2011-10-17 月 23:02:40 | URL | TAC [編集]
調べてみると、フリーゲージトレインは今月から四国で耐久走行試験を
1年かけてやるようです。
それから、新幹線の交流25000Vと在来線直流1500vを共用できるパンタグラフがまだ開発段階だそうです。
湖西線は直流電化ですから、障害になりそうですね^^;
私が生きている間も大阪まで繋がるかどうか・・・。
2011-10-21 金 21:53:12 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad