■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
地デジの周波数変更 ~続~
先日、石川・七尾中継局の地デジ送信周波数が変更されることを触れましたが、
既に新チャンネルの電波が発射されているようです。(いつから発射されているのかは不明です)

hab42ch.jpg
北陸朝日放送 UHF42ch

e-tere44ch.jpg
Eテレ金沢 UHF44ch

送信アンテナが変わっていないためか、周波数が変わっても受信状況の変化はほぼありません。
肝心の北陸朝日放送ですが、問題なく映っており一安心しました。
ちなみに、富山県内でU42chを使用しているのは細入中継局と大山小見中継局の2ヶ所ですが、
共に出力が小さいためそこの近くでなければ混信することはないと思います。


旧チャンネルの受信レベルも載せておきます。
hab61ch.jpg e-tere53ch.jpg
スポンサーサイト


放送受信 | 20:57:57 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
周波数変更は来週の話かなと思ってましたが、ちょっと早かったみたいですね。

同一チャンネルの中継局も出力が小さいのに加え、アンテナの向きも真逆になるので大丈夫だろうと思ってましたが良好な結果も出てこれで落ち着きますね(笑)
2011-08-23 火 19:28:27 | URL | INA [編集]
現在は旧チャンネルと新チャンネルでサイマル放送中で、
29日は新チャンネルへ完全に移行するという日なのでしょうね。

近くに同一周波数の中継局が無くて良かったと思います^^;


2011-08-27 土 09:07:59 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad