■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
地デジの周波数変更
アナログ放送が終了して一段落ついたところですが、
これからは、地上デジタル放送の送信周波数変更が一部地域で行われます。

地デジチャンネル変更について ~デジサポHP~

我が家で受信している七尾中継局もそれに該当していますが、
いよいよ具体的な変更日時が発表されています。
syuhasu-henko-nanao.jpg


七尾局のデジタル放送チャンネル変更に関するお知らせ ~デジサポ石川 pdfファイル~

8月6日現在発表されているのは七尾中継局だけですので、七尾が周波数変更第1号でしょうか!?
七尾局で変更されるのは2つで、
NHKEテレ 53ch→44ch
北陸朝日放送 61ch→42ch

です。
42ch・44chを使用している局は近くにはありませんし、テレビのアンテナレベルを見ても0です。
送信アンテナの変更は無いはずですから、変更後もうちでは問題なく映ると考えていますが果たして・・。
これに関してはまたレポートを書きます。


放送受信 | 06:42:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
七尾局の受信は周波数変更後も大丈夫そうですね。

個人的には特に問題のない中継局の周波数変更より混信問題(最近だと、かほく市あたり)を先に取り組めば良いのにって感じます(苦笑)。
2011-08-15 月 12:43:16 | URL | INA [編集]
Re
七尾局は変更後も大丈夫だと思いたいですね。

石川県内での混信といえば新潟波のことかと思いましたが、
関西波との混信も確認されているんですか。
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2011072002000137.html
これは初耳でした。

エリア内でこれだけの障害が発生してしまうのは、やはり周波数割り当てに無理があったと言わざるを得ないですね。
秋田は親局の周波数が変更されますが、金沢はどうなるのやらと思います。
2011-08-15 月 17:59:49 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad