■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
アナログ終了まで1ヶ月
アナログ放送終了まで丁度1ヶ月となりました。
まだまだ、地デジが見られない世帯もかなり多いようですね。
間に合わなければ、BSで半年間時間稼ぎができる措置がありますからしばらくは大丈夫そうですが。

さて、当ブログでは以前に”京都の地デジ事情”と題して比叡山に中継局が設置されることを書きましたが、
大阪や兵庫でも受信アンテナの都合によって地デジが映らない世帯が6万世帯程度あるようです。

地デジTV映らん…原因は阪神タイガース? 6万世帯、困った ~MSN産経ニュース~

記事にはアンテナのセット売りが原因とありますが、
うちにあったアンテナメーカーのカタログ(約10年前のもの)を見ると、それは確かにありました。
uvkyouyo.jpg
画像が少々見難くて申し訳ありませんが、
下が生駒山のVHF2~12chとテレビ大阪UHF19chを受信するアンテナ
上がサンテレビUHF36chかKBS京都UHF34chを受信するアンテナです。

地デジが映らない原因を作っているのは、これら2つのアンテナをまとめる混合器で、
映像の乱れを起こさないようにフィルターが入っていました。
それによってカットされてしまう帯域がUHFの20ch台だったため、
地デジのNHK大阪(UHF24ch)とサンテレビ(UHF26ch)がカットされてしまったというわけです。

これはNHKをUHF21ch、サンテレビをUHF36chより上に割り当てていれば、避けられた気がしますが
アナログが既に使っていたりして、出来なかったのでしょうか。
地デジ移行は難事業ですね^^;


放送受信 | 22:10:16 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
周波数変更論
アナログ終了後にサンテレビ(3)はテレビ大阪(7)が親局で使用していた19chへ、
NHK大阪(1)はびわ湖放送(3)とテレビ和歌山(5)がともに親局で使用していた30chへ変更すればchカットはないと思います。

前後の29chは奈良テレビ(9)、31chはNHK奈良(1)で使用されるが、
奈良県域局はアナログ親局が50番台でしたから地デジは40番台にして欲しかったです。

以前住んでいた西宮市は甲子園球場があるのにサンテレビが映らなくなった世帯が多いとは残念です。

奈良県ではNHK奈良(栃原中継局)がサンテレビと、奈良テレビ(栃原中継局)がNHK神戸と同一周波数による混信が生じているようです。

TOKYOMX(9)は同じ20chを使うNHK水戸(1)やabn長野朝日放送(5)との混信を防ぐため放送大学(12)が使用していた16chへ変更される他、
秋田県では新潟県と混信防止のため周波数変更が行われるのに。

広島県民的にRCCは40番台へ周波数変更して欲しいが
2011-06-25 土 14:53:55 | URL | 吉川淳@広島 [編集]
Re: 周波数変更論
アンテナの向きを考えると逆、つまりサンテレビは30ch・NHK大阪は19chの方が、
良いのではないでしょうか。
しかしながら、アンテナメーカーは既に地デジ仕様の特定地域混合器を発売していますから、
今更変えたらまた受信障害が発生しそうな気がしますが^^;;;

周波数変更ですが、基本的に放送エリア内での障害がある場合しかやらないようです。
区域外受信は極力減らしたいという総務省の姿勢が垣間見えます。
2011-06-25 土 21:52:07 | URL | わいおか@管理人 [編集]
香川県東部の混信事情
>わいおかさん
19chと30chが出ましたが、大掛かりなチャンネル変更は混信等がなければないと思います。

チャンネル割り当て時に
神戸摩耶山と大津宇佐山は14・15ch、
京都比叡山・和歌山木ノ本山は16・17ch、
MBSは37ch、
ABCは38ch、
関西テレビは39ch、
読売は40ch、
NHKG大阪は42ch、
NHKG奈良は44ch、
奈良テレビは45ch
にしていた方がよかったと思います。

香川県東部に住む友人からはRNCとKSBの周波数を変更して欲しいとありました。
香川県東部は伝統的に在阪広域局の視聴者が多いが(三重県の伊賀地方と似ています)、高松前田山でのRNCとKSBの地デジ周波数がABCや関西テレビと被るからです。
ABC・関西テレビ・RNC・KSBがいずれも映らなくなる現象も生じるとか
2011-06-25 土 23:58:58 | URL | 吉川淳@広島 [編集]
もしサンテレビのリモコンキーが9だったら
サンテレビのリモコンキーは社名にかけて3となりましたが、もし物理chが30番台だったらリモコンキーはTOKYOMXに合わせて9になったかも知れませんね。

兵庫県民はサンテレビをアナログも3チャンが定着しているが、アナログテレビの初期設定ポジションでは何故か9チャンでした。RNCを受信できる播州沿岸では・・・。

今でも徳島県民はサンテレビのことを9チャンと呼んでいます。
山陰のCATVでもサンテレビは地デジ9(または4)ですし、
広島県でもし区域外再送信が行われたら間違いなく9だったと思われます(6・10・12が空きなのに)。

奈良テレビは11になっていたかも知れません(TOKYOMXも地デジはCATVが使用する11の方がよかったように見える)
2011-06-26 日 00:51:42 | URL | 吉川淳@広島 [編集]
昔のビデオデッキの説明書に、自動チャンネル設定のポジションが載っていましたが、
おっしゃるとおりサンテレビは9チャン設定ですね。

>もし物理chが30番台だったらリモコンキーはTOKYOMXに合わせて9になったかも知れませんね。

地デジのリモコンキー設定は物理chが何チャンネルであろうと関係ないはずですので、
すいませんが、私には意味がよくわかりませんでした。。。
2011-06-26 日 08:27:43 | URL | わいおか@管理人 [編集]
アナログテレビの初期設定チャンネルポジション
地デジのリモコンポジションと物理chはあまり関係ありませんね。

>アナログテレビの初期設定ポジション

サンテレビがアナログテレビの初期設定で9chだったからとかNHKG徳島との区別でもし地デジも9chだったらイメージは全く異なったと思います。
KBS京都の7、テレ玉の11と同じくうまい具合にガイドチャンネルの十位と一位を足した番号でした
2011-06-26 日 10:39:24 | URL | 吉川淳@広島 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad