■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
Eテレ
既に気が付いている方もいらっしゃるとは思いますが、
1日からNHK教育テレビの新聞表記はEテレへと変わっています。
e-tere2.jpg
EはEducational Televisionの頭文字ですが、それに加えEcologyの意味合いもあるのだそうです。

e-tere1.jpg
地デジの画面右上に出ている透かし(watermarkというらしい)も
5月のはじめ頃から新しいものに変わっています。
NHK ←以前のは、こんな感じだったはずですが。

うちのテレビでは、地デジEPGの表記は変わっていません。
新聞の表記を変えたくらいですから、こちらもじきに変わるでしょう。ロゴも変わるのでしょうか。
テレビ局の表記ですが、ここ富山地区の民放はかつて
北日本テレビ・富山テレビ・チューリップテレビ・北陸朝日放送
でしたが、今は

KNBテレビ・BBTテレビ・チューリップテレビ・HABテレビ
というようにえらく変わってしまいました。
これらは変えないでも良かったような気がしますが^^;;


ところで、Eで思い出しましたが、私が生まれた頃は東京地区のJR線がE電という愛称が存在していたようですね。
それはほとんど定着せず、廃れてしまったとのことですが。

果たしてEテレは定着するのでしょうか・・・!?


放送受信 | 22:09:27 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
Eテレって表記に変わったんですね
いまチャンネル合わせて初めて気が付きました。

地デジのEPG表記と言えば新潟総合テレビと表記されてたのが去年の春あたりからNSTに変わってますよ。
2011-06-05 日 21:49:24 | URL | INA [編集]
INAさん、こんにちは。
Yahooのテレビ欄も、NSTへと変わってますね。
新潟放送とテレビ新潟もいつの間にやら略称表記へ変わってしまってるんですね。
新潟テレビ21の表記もアナログが終了してからだとは思いますが、
変わりそうな気がします。UX新潟テレビかUXTVでしょうか!?
2011-06-08 水 20:19:49 | URL | わいおか@管理人 [編集]
Eテレとリモコン番号
Eテレのリモコン番号はアナログだと関東は3・関西は12・中京は9でしたが地デジは全国共通2になりました。地デジで唯一全国共通です。

NHK総合は75%が1(3が12道県)、
日テレ系は72%が4(1が4局、5が2局、7が1局、10が準キー1局)、
テレ朝系は83%が5(1が1局、6が準キー含む3局)、
TBS系は57%が6(1が3局、3が6局、4が準キー含む2局、5が1局)、
テレ東系は83%が7(10が1局)、
フジ系は86%が8(1が1局、3が2局、4が1局)。

民放でフジ系の統一率が高いのは関東広域圏・関西広域圏に共通して長年8で親しまれキー局も準キー局も8を長年強調した影響が大きい。沖縄テレビもアナログ親局8。

逆にTBS系は山陰・四国を除く西日本で6の割合が低い。9局でアナログ親局を踏襲したことに加え、西中国・九州で1を希望した局が多いこと(MBCを除き3に)が影響。

独立U局は3が7局、5が2局、7が1局、8が1局、9が2局、12が1局。

CATVはどの地上波無線放送局も獲得しなかった11の地域が大半を占める(広島県も11)が、福島県・長野県・静岡県・中京広域圏・瀬戸内準広域圏・山口県等は12
2011-06-10 金 01:00:38 | URL | 吉川淳 [編集]
>>東京地区のJR線がE電という愛称が存在していた
放送局で言うと、今のFMヨコハマ(横浜エフエム放送)が使っていた『ハマラジ』があります。
2011-06-25 土 18:50:54 | URL | ヒロキ [編集]
ハマラジはそんなに悪い愛称だと私は思いませんね。
最近は”Fヨコ”の方が定着しているようですね。
2011-06-25 土 22:27:13 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad