■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
radiko 関東・関西周辺局配信スタート
radikoは、昨日11日を以って一時的全国開放を終了しました。
そして、本日より
関東はラジオ日本・bay-FM・NACK5・FMヨコハマ・茨城放送・RadioBerry・FMぐんま
関西はKBS京都・ラジオ関西・和歌山放送・KissFMKOBE・ラジオNIKKEIの試験配信がスタートしています。

radiko-kanto.jpg
関東の放送局一覧です。
Nack5が聴けるようになったことは、個人的に嬉しいところです^^

radikoは、総務省が定めた放送エリアを事実上無視?しています。
関東局は電波が届く範囲をradikoのエリアとして設定しているようですが、
関西局はKissFMKOBEを除いて総務省が定めた放送エリアを守っているようです。

ただ、KBS京都が滋賀県をエリアに入れていないのは、私は不思議に思います。
(KBS京都の放送エリアは、テレビは京都府のみですが、ラジオは京都府と滋賀県です)
まだ試験配信ですから今後変わっていくのかもしれません。


放送受信 | 21:31:07 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
Radico・KBS京都
栃木放送、e-radio(滋賀)、αstation(京都)が対象外なのは何故でしょう?
この3局が加われば2大都市圏の民放ラジオは全局聴けるのに(奈良県は民放ラジオ局がありません)。
関西広域圏はradicoでも放送大学FMが聴けません。

放送大学はFMは聴いたことありませんが、東京出張時に地デジ12chで見たことがあります。
他の関東各局は1~9の1桁に統一され、テレ朝が捨てた10、混信対策で未使用だった11(隣接のFTV・SBC・SBSがアナログ親局に使用された)が空いているのにわざわざテレ東が捨てた12としています(その後、関東広域圏で11はCATVで使用)。




KBSは5chが京都府のみを放送対象地域だがラジオは滋賀県も対象です。
同様の例はTBS系のNBCが3chは長崎県のみ対象としながら(九州他県は地デジ3を他局が使うため県外受信は6や9等の空きポジションに入る)、ラジオは佐賀県も放送対象地域です
2011-06-10 金 09:34:22 | URL | 吉川淳@広島 [編集]
radikoへ参加するか否かは、放送局の意思次第と聞いたことがありますね。
α-stationは7月から加わるとのことですが。

確かに放送大学はradiko未参加ですが、
こちらは10月からBSデジタルに参入し、BSでもラジオ放送をするようですので、放送大学はradikoへ参加しなくてもいいと考えているのではないかと思いますね。
2011-06-11 土 08:29:23 | URL | わいおか@管理人 [編集]
放送大学
わいおかさん、astation等のRADICO参入事情ありがとうございます。
放送大学は2000年頃にBSデジタルに早く参入して3chか10chで開局して欲しかったです。BSラジオは今頃開局してたら大きく変わったかも知れません。


もし上の経緯だと関東広域圏での地デジ12chは開局しなかったと思います。
この場合だと南関東の独立U局のリモコン番号はtvk・チバ・テレ玉が3、MXが9なのを、関西や中京のように隣接都府県で重ならない番号にしたかも知れません。
tvkは3、チバテレは9、テレ玉は10、MXは11になり、関東のCATVは11ではなく中京広域圏等と同じ12になったでしょう?
我が広島県もCATVは11ですが、もし関東広域圏が12であっても12=広テレのイメージだから11にしたと思います
2011-06-11 土 11:50:10 | URL | 吉川淳@広島 [編集]
>>ただ、KBS京都が滋賀県をエリアに入れていないのは、私は不思議に思います。
(KBS京都の放送エリアは、テレビは京都府のみですが、ラジオは京都府と滋賀県です)
 私も同感。KBS滋賀があるくらいですから、滋賀県もエリアに入れてほしかったですね。
2011-06-26 日 19:20:39 | URL | ヒロキ [編集]
Re: タイトルなし
radikoですが、7月からFM京都・FM滋賀と広島でも配信が始まるようです。
しかしながら、KBS京都の滋賀県へのエリア拡大はまだのようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110627/361757/
2011-06-29 水 20:44:07 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad