■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
radiko エリア拡大と局の追加
パソコンでラジオが聴けるサービスのradikoですが、
中京地区の試験配信開始の日時が発表されました。
それと同時に、4月から新たに聴取可能になる局とその対象エリアも発表されました。

http://radiko.jp/newsrelease/pdf/20110323_001_pressrelease.pdf

中京地区は、明後日3月25日(金)の10時から試験配信が開始されるようです。
現在、東日本大震災の影響による特例措置で、エリア制限が撤廃されています。
そのため、中京地区の局は3月中は全国で聴取できるとのことなので、私も少し聴いてみようと思います。
4月からは、関東や関西でも新たに局が追加されるようですが、個人的にはNack5が加わったのが嬉しいところです。

ところで、radikoでは総務省が定めた放送エリアを越えている放送局が多いです。
例えば、TOKYO-FMは東京都が放送エリアですが、埼玉県・神奈川県・千葉県でも配信されています。
radikoでは事実上放送エリアが無関係のようになってしまっていることから、
将来ラジオの放送エリアが再編される可能性もありえるのではないかと、私は想像しました。
北陸地区でradikoが開始されるなら、富山・石川・福井の3県で一つのエリアとして配信されることを期待したいです。

radiko-ichiran.jpg
現在は特例措置でエリア制限が撤廃されているので、関東と関西の局がごちゃまぜ状態になっています。
正式にエリア制限が無くなる日が来るかどうかは不明です。。
スポンサーサイト


放送受信 | 20:42:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad