■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
波長の違いで?
既に3月も3分の1が過ぎようとしていますが、
こちらは本日大荒れの天気で、今も雪が降っています。

テレビを見ていると、特定のチャンネルだけブロックノイズが出ていました。
雪が降ると、うちでは特定のチャンネルだけ映らなくなったりします。
nhk-g-regza.jpg
NHK金沢の総合テレビ(52ch)
普段は表示のレベルで40くらいあるのに、36を表示している。

hab-regza.jpg
北陸朝日放送(61ch)
普段は表示のレベルで45くらいあるのに、今日は34を表示している。
共に七尾中継局の区域外受信ですが、雪が降るとNHK金沢教育(53ch)と共にこの2チャンネルの映りが悪くなります。

しかしながら、他の局テレビ金沢(30ch)やMRO(20ch)や石川テレビ(39ch)はなんともありません。
ktk-regza.jpg

UHFのHiチャンネルでは影響があり、Loチャンネルでは影響がないということになります。
アンテナに雪が付着しているのもあるのかもしれませんが、UHFのHiチャンネルはLoチャンネルに比べれば波長が短いですから、雪に遮断されやすいのでしょうか?
スポンサーサイト


放送受信 | 23:28:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad