■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
2階建て新幹線のMaxが廃止へ
JR東:2階建て新幹線「Max」5年後全廃 老朽化進み ~毎日新聞~

JR東の2階建て新幹線「Max」が廃止の方針とのことです。

Maxは座席数は多いですが、通路や自由席座席が狭かったり、1階席に座ると景色がほとんど見えなかったり、階段があるため車内販売でワゴンが使えなかったりと、
デメリットもそれなりにありました。
私は、この車両にはよく乗りました。

記事にもありますが、JR東は東北新幹線のすべてを「はやぶさ」のE5系に置き換えるとのことなので、
現在東北新幹線で使用されているすべてのE2系を上越新幹線に転属させるのでしょう。
そして、上越新幹線をE2系で統一する計画なのでしょう。

E2系といえば、長野(北陸)新幹線の「あさま」でも使われている車両ですが、
北陸新幹線が金沢まで延びたら、それはどうなってしまうのでしょうか。

路線ごとに車両形式を揃えるならば、長野発着の「あさま」は新型に置き換えられるかもしれません。
もしくは、長野発着の「あさま」は従来どおりのE2系、金沢発着は新型という二つの形式にするのかもしれません。
後者であれば、新潟・越後湯沢発着の「とき」「たにがわ」長野発着の「あさま」を高崎で連結させて運転することも可能でしょう。
スポンサーサイト


鉄ネタ | 22:50:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad