■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
東武東上線ダイヤ改正
3月にもなると鉄道各線はダイヤ改正が多くなります。
東武東上線では今回変更が多数あるようなので、ちょっと取り上げてみたいと思います。
http://www.tobu.co.jp/file/3137/110124.pdf

・TJライナーが3本増発
私は乗っても成増か和光市までだったので、ふじみ野までノンストップのTJライナーを利用することはありませんでした。
東上線は長距離通勤者が多いようなので、池袋で座れないと過酷です。
池袋の平日夕方、急行の椅子取り合戦が凄いのはこういう事情もあるのでしょう。
かといって準急は成増以降各駅停車ですから、時間が掛かってしまいますしね。
座りたいという需要が多いのでしょう。


・平日昼間・土休日昼間は急行を12分間隔・準急を20分間隔で運転
急行列車 池袋発 毎時00分、12分、24分、36分、48分
準急列車 池袋発 毎時10分、30分、50分
となるようです。
一時期は乱れてしまったパターンダイヤが復活です。
池袋毎時10分発の準急は、成増で後から来る急行を退避する
池袋毎時30分発の準急は、ふじみ野で後から来る急行を退避する
池袋毎時50分発の準急は、川越市まで先着するようです。


・平日夕方ラッシュ時は、下り急行を12分間隔で運転
以前のダイヤ改正でTJライナーが登場したときは、急行の運転間隔がバラバラになってしまいました。
特にTJライナーが運転される時間帯は、急行は18分の間隔が空いていて、その後の急行は混雑していました。


あとダイヤ改正とは離れますが、
池袋~和光市間で東武線・東京メトロ線の両方に乗車できる便利な定期券を
PASMOで発売するようです。

http://www.tobu.co.jp/file/3195/110221_2.pdf

これはやっと出たなという感じですね。
これで、東上線経由で行き、メトロ経由で帰るのもOKですね。
料金は2社の合算だそうです。
阪神電鉄の尼崎~梅田と尼崎~大阪難波のように、同じ会社なら合算にはならなかったでしょうが、
これは仕方がありません。
一つ謎なのは、途中下車はできるのかできないのかです。
料金が合算ならば、出来そうな気もしますが。

今回はこれで終わりです。次回は京王電鉄・・・(笑)


鉄ネタ | 00:13:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad