■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
FMトランスミッター
先日、FMトランスミッターを買ったのではなく作りました。
FMトランスミッター2

FMトランスミッター1
作ったといっても自己設計ではなく、はんだづけをして組み立てただけですが^^;;;;

NS73M使用FMステレオ・トランスミッター・キット

私はこのキットをいつ購入したか忘れるほど前に購入していましたが、これまで基板むき出しで使っていました。
それを今回ケースに入れて製品らしくしたというわけです。
最近はipodなどのプレイヤーが普及し、車のシガーレットライターに取り付けるタイプのFMトランスミッターは、電器屋へ行けば必ずありますね。
このキットはDC12Vで動くので車でも使えます。しかし、シガーレットライターのコネクタを用意するのが面倒なので、家用として使っています。
車で使うなら素直に車用のそれを購入したほうが、省スペースにもなり良いでしょうね。

このキットですが、設定周波数の0.6MHz上と175MHz付近(VHF4ch付近)に少々強い不要輻射が出ています。
設定周波数と使い方によっては、混信を起こす可能性があるので注意が必要です。
スポンサーサイト


日常生活 | 19:36:36 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お久し振りです
わいおかさん


お久し振りです。こちらへのコメントとなりすみません。寒さが残る日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、ご存知のとおり来月5日から新幹線の新型車輌「はやぶさ」が運航開始します。青森県民として喜ばしい限りです。

ご報告が遅れましたが、わいおかさんのHPにリンクを張りました。それから、金沢局と七尾局のシミュレーション図の件ですが、昨年11月17日にお送りしたメールにもありますように、あれでも宜しければご自由にお使い下さい。私こそ掲載させて頂けるとのことで嬉しく思います! 図の下にでも「※本図は電子計算機ソフトウェア「Radio Mobile」及び、米国航空宇宙局(NASA) 公開の3秒格子標高データ「SRTM-3」を使用して作図したものである。」と添えて頂ければ、私としては何ら問題はございません。

今後とも宜しくお願いします。


■リンク集
http://www.geocities.jp/hirosakist_tvdx/web_links_1.html
2011-02-16 水 18:16:49 | URL | 弘前タワー [編集]
>弘前タワーさん

はやぶさ運行開始が近づいていますね。
富山からですとなかなか乗りに行く機会が作れませんが、いずれ乗りたいと思います!

シュミレーション図ですが、こちらではHPに新ページを作成中でして、
それに掲載させていただこうと思っております。
有難うございます!

こちらからのリンクも間もなく追加させていただきますので、
またご確認ください。
2011-02-18 金 21:50:39 | URL | わいおか@管理人 [編集]
わいおかさん


こんばんは。お返事ありがとうございます。
「はやぶさ」の試乗会が始まるようで、鉄道ファンの方は忙しいのではないかと思っています。ちなみにですが、個人的には「はやぶさ」ではなく、九州新幹線の「さくら」こそネーミングにふさわしいのに……と思っています。逆だったらいいのに…。

さて、例の図を新ページに掲載して下さるとのことで、大変嬉しく思います。どうもありがとうございます。新ページの完成をMajiで楽しみにしています!
2011-02-18 金 23:34:17 | URL | 弘前タワー [編集]
はやぶさは元々は東京⇔熊本の寝台特急でしたから、しばらくの間は違和感が続きそうですね。

新ページといっても大した出来にはならないと思いますが、
ご期待ください!
2011-02-20 日 18:22:33 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad