■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
負担金拒否@新潟県
新潟県の泉田知事は9日、北陸新幹線の新潟県負担を新年度予算に盛り込まない方針を示したらしい。
これまでも、泉田知事は同じ事を主張し続けている。

北陸新幹線新潟県負担金拒否の方針~読売新聞~

これまでの流れは、
新潟県泉田知事・・・「負担金を払っているのに上越駅は通過駅設計じゃないか全列車を停めよ!」
・・・「ダイヤの設定はJRが決めることなので、我々はなんとも・・・
JR・・・「東京⇔金沢・富山の速達が犠牲になるから、上越駅に全列車を停めるのは難しい・・・
となっており、主張が対立している。


新潟には既に上越新幹線があるが、これは全額国費で建設されたため、新潟県は一切負担をしていない。
石川県と富山県は長い間新幹線を待ち望んでいたので、上越駅に全列車停車の要求はあんまりだと、私は思うが。。。

上越新幹線の新潟県内の駅は、新潟・燕三条・長岡・浦佐・越後湯沢の5駅だが、新潟は終点なので全列車停車は当たり前。それ以外の4駅は全て通過駅設計で造られている。
しかしながら、浦佐は若干通過列車が多いが、燕三条・長岡・越後湯沢はほぼ全てが停車していたりする。

上越駅を通過する列車が何本設定されるかはまだ不明だが、上越駅に停車する列車が1日に何本あるかの方が重要では?
丁度上越でJR東と西の管轄が変わるのだから、現在長野始発のあさま号を上越まで延長し停車本数を確保して欲しいというような要望を、新潟県はJR東にしてみてはどうだろうか?(かつての特急あさま号は直江津発着便もあったらしい)
上越市と隣の妙高市の人口≒長岡市なので、上越駅は長岡駅程度の停車本数が確保されると思われるが。。。
始発列車が設定されれば自由席でも座れる確率が高くなるのだ(笑)
スポンサーサイト


鉄ネタ | 21:17:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad