■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
むさしの号 しもうさ号
今月、東北新幹線が新青森まで延びたが、それと同時にJR東はダイヤ改正を行っていた。
そのときに新たに設定された電車が「むさしの号」と「しもうさ号」だ。


2010年12月ダイヤ改正について ~JR東日本~


それらは武蔵野線⇔大宮駅を直通する電車であり、
むさしの号は大宮八王子or府中本町しもうさ号は大宮海浜幕張となっている。
共に大宮⇔武蔵野線までは通過で、むさしの号は中央線の豊田・日野・国立も通過する。
中央線の立川以西は特別快速でさえ各駅に停まっているので、誤乗する人が少しは居そうだ。
ちなみに、この直通電車が設定できるのは、武蔵浦和と西国分寺に貨物列車用の短絡線が存在するからである。

私は大学時代の半分を八王子で過ごしたが、新幹線に乗るためなどで大宮へ行く機会は結構あった。
途中、西国分寺と武蔵浦和で2回乗り換えなければならなかったが、乗り換える人が多く面倒だった覚えがある。
この電車はそのわずらわしさを解消してくれそうだ。
今回の改正ではまだ本数が少ないが、乗り換える人は多いので行く行くは増発されるかもしれない。

これにより、八王子駅で武蔵野線の車両がお目に掛かれるようになった。
中央線も武蔵野線も共にオレンジ色ではあるが^^;;;


鉄ネタ | 21:03:15 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
INA
自分自身の意見ですが…日野市のほうで会社の講習があるので大宮~八王子の直通は助かります。

ぜひ利用したいと思います(笑)
2010-12-31 金 11:04:39 | URL | 便利ですね [編集]
今回の改正では設定された本数が少ないので、
様子見なのかと思います。
この本数だとまだまだ使いにくいので、いずれ増発を期待したいところです。
2011-01-02 日 13:54:16 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad