■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
お酒
今年も残すことあと1日となった。
この時期は忘年会などでお酒をほおばる機会が増える。
その場では、酒に強い人と弱い人に分かれているのは皆様お気づきではないだろうか?

お酒は飲み慣れれば強くなるなんて事を私は聞いたことがあるが、どうやらそんなことは無いらしい。
生まれつきの遺伝子で決まるとのこと。
これは、数日前にテレビで流れていた。

酒の強さは遺伝子で決まる 原田勝二氏


アルコールを摂取すると、それはアセドアルデヒドという毒物へと変化する。
それを分解する酵素を多く持っているか否かが、酒に強いか弱いかの分かれ目となっているらしい。
その酵素を多く持つ人々は地域によって偏りがあるらしく、
北海道・東北・九州・四国は酒に強い人が多く、近畿・東海・北陸は酒に弱い人が多いらしい。

私は340mlの缶ビール一缶を飲んだだけで茹でたタコのようになってしまうので、かなり弱いほうだろう。
典型的な北陸人といったところだろうか。
以上から、酒が飲めない人は無理して飲まないほうが良いだろう。
それから、飲めない人に対して無理に飲ませるのは、極端な話相手を殺してしまう可能性だってあるからやってはいけないのである。


ガラッと話は変わってしまいますが、今年の更新はこれで最後とさせていただきますm(_ _)m
本年はご訪問ありがとうございました。
来年もまた気まぐれで更新していくつもりですので、よろしくお願い致します。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ
スポンサーサイト


日常生活 | 20:49:09 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
確かに…
強い弱いはありますよね

自分はアルコール強いほうと言われましたが…ここ数年は飲まなくても平気になりました。

あと29日のブログですが…タイトルとニックネーム逆に書いてしまいました(汗)

今年も一年お疲れ様でした、よいお年をお迎えください。
2010-12-31 金 11:12:24 | URL | INA [編集]
富山は2人に1人はアセドアルデヒドを分解する酵素をあまり持っていない、つまり弱いんだそうです。
私はあまりにも飲めないので、もう少し飲めたらいいなぁと思ったりします^^;

29日のブログですが、誰のコメントかが分かりますので問題ありません!
2011-01-02 日 14:02:03 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad